工工四
歌詞
三重城にのぼて 打ち招く扇
またもめぐり来て 結ぶ御縁
訳
三重城にのぼって(出船)に打ち招く扇は、
再び巡り会うご縁を結んでくれるでしょう。
三重城
- 沖縄県那覇市にある城砦跡。対岸にある屋良座盛築城(1554年)の後に築かれたので新城とも呼ばれいる。明治から大正にかけて長堤の部分は埋め立てられ現在の地勢になる。
解説
「本花風節」は旅立つ人の航海の安全を祈り、別離の哀情と再会への願いを詠み込んだ歌曲です。
現代における航海の安全性と比べ、かつて海に出ることは常に危険と隣り合わせでした。
暴風雨や荒波、時に海賊の襲撃に遭遇するなど命がけの旅路となり、また、当時は連絡手段も乏しかったため人々が再会を願う気持ちはより一層深いものであったことでしょう。
三重城は琉球王国時代より貿易港として栄えた那覇港北岸の沖合に築かれ、外敵から防衛するための城塞の役割を担っていました。
やがて世の中も平和になると、海に突き出た長堤は船を見送る送迎場として使われるようになります。
補足
節名の由来
「本花風節」の「本」は”元祖、本来”という意味をもちます。
最古の琉歌集である『琉歌百控』(※1)には「花風節」が収録されており、この曲目が現在に伝わる「本花風節」であると云われています。
琉球王府の楽師を務めた知念績高が本曲に手を加えた歌が「花風節」と呼ばれるようになったので、元の「花風節」の意味を込めて名付けられたそうです。
また、「本花風節」が士族の女性の胸中を詠み込んでいるのに対し、「花風節」は辻の芸妓(尾類)の胸中を詠み込んでいます。
『琉歌百控』(※1)
上編「乾柔節流」、中編「独節流」、下編「覧節流」の三部(全601首)からなり、1795年~1802年にかけて編纂された最も古い琉歌集です。
略歴
■知念績高(1761-1828)
沖縄県那覇市首里桃原町に生まれる。
湛水流の奥平朝昌に師事し、その後、屋嘉比朝寄の「当流」を豊原朝典より学ぶ。
のちに屋嘉比工工四(117曲)に46曲を追加し、芭蕉紙工工四を完成させる。
弟子には、安冨祖流を創設した安冨祖正元や野村流を創設した野村安趙がいる。
二回にわたり琉球王府の楽師を務めた。
古典舞踊
古典舞踊のカテゴリーでは「本花風節」が舞踊曲として演奏される「本花風」について解説しています。
「本花風」 - 古典舞踊/女踊り
本花風節:歌詞 三重城にのぼてみぐすぃくにぬぶてぃ 打ち招く扇うちまにくあをぅぢ またもめぐり来てまたんみぐりちてぃ 結ぶ御縁むすぃぶぐゐん 訳 三重城にのぼって(出船)に ...
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ちらし
「本花風節」は大昔節(※1)の「十七八節」のちらし(※2)として演奏されます。
「十七八節」- 古典音楽
工工四 印刷・保存 【工工四について】 歌詞 よすずめのなればゆすぃずぃみぬなりば あひちをられらぬあゐちをぅらりらん 玉黄金使のたまくがにつぃけぬ にやきゆらとめばにゃち ...
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大昔節(※1)の分類
ちらし(※2)
つないで演奏する終結部の楽曲。
楽曲の熱を徐々に散らしながらおさまりをもたせる構成をとります。
御供ともいいます。
参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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