音楽

「ぢやんな節」- 古典音楽

ぢやんな節じゃんなぶし」:工工四

三線を再生印刷・保存

 

歌詞

 

昔ごとやすがんかしぐとぅやすぃが なままでも肝になままでぃんちむに

忘ららぬものやわすぃららんむぬや あれが情ありがなさき

 

昔のことになるが、今も心に残って

忘れられないことは、あの人の情である。

あれあり

直接的な意味は「あの人」になるが、琉歌においては男性から女性を指す語句として用いることがある。

対して女性から男性を指す語句は「あまあま」を用いる。

類義語:「無蔵んぞ」=女性を指す、「さとぅ」=男性を指す。

なさき

他人をいたわる心、思いやり。

おもむき、あじわい。

 

曲目解説

老境に入ってから、若き日の男女の仲を思い出し、現在の心中を述べた歌曲です。

ぢやんなじゃんな」の語句は「温かな」、「優しいさま」を言い表しており、終始、おだやかな曲想で進行していきます。

年月が過ぎ去り、いつまでも人の記憶に残っている事象は、他人をいたわるやさしい心(なさき)なのでしょう。

 

浜辺を歩く女性(追憶シーン)

追憶

 

補足

 

弾出ひきだし

ぢやんな節じゃんなぶし」、「首里節しゅりぶし」、「しよどん節しゅどぅんぶし」の三節を同じ宴席にて演奏する場合、工工四くんくんしー弾出ひきだし(前奏)は最初に演奏する曲目のみに適用します。

他の二節は弾出ひきだしの箇所を省略して、通常通り三行目の開始音符から演奏します。

工工四くんくんしー要確認

 

昔節んかしぶし

ぢやんな節じゃんなぶし」は古典音楽の昔節んかしぶし(※1)の分類に属し、「大兼久節うふがにくぶし」のチラシ(※2)につないでいきます。

 

クバ笠
「大兼久節」- 古典音楽

大兼久節うふがにくぶし:工工四 三線を再生印刷・保存 【工工四について】   歌詞   名護の大兼久なぐぬうふがにく 馬走らちいしやうしやうんまはらちいしょしゃ 舟走らちいしやうし ...

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昔節んかしぶし(※1)

古典音楽の中でも古くから存在し、演奏時間、演奏技術ともに大曲である楽曲を大節うふぶしと呼び、創作された年代や曲想により、昔節んかしぶし大昔節うふんかしぶし中昔節なかんかしぶしに分類されます。

作田節ちくてんぶし」、「ぢやんな節ぢゃんなぶし」、「首里節しゅいぶし」、「しよどん節しゅどぅんぶし」、「暁節あかつぃちぶし」の五曲を総称して、昔節んかしぶしまたは前の五節めえぬいつぃふしと呼んでいます。

また、「茶屋節ちゃやぶし」、「昔蝶節んかしはびるぶし」、「長ぢやんな節ながぢゃんなぶし」、「仲節なかぶし」、「十七八節じゅうしちはちぶし」の五曲を総称して、大昔節うふんかしぶしまたは後の五節あとぅぬいつぃふしと呼びます。

 

ちらし(※2)

つないで演奏する終結部の楽曲。

楽曲の熱を徐々に散らしながらおさまりをもたせる構成をとります。

御供ともいいます。

 


 

参考文献(沖縄の本)のイメージ画像
参考文献一覧

書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において、参考させて頂いたすべての文献をご紹介します。     1.『定本 琉球国由来記』 著者:外間 ...

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マブイ

ニライカナイから遊びにやってきた豆電球ほどの妖怪です。

好きな食べ物:苔
好きな飲み物:葉先のしずく

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