音楽

「首里節」- 古典音楽

首里節しゅいぶし:工工四

三線を再生印刷・保存

 

歌詞

 

ませこまてをればますぃくまてぃをぅりば ここてるさあものくくてぃるさあむぬ

おす風とつれてうすかじとぅつぃりてぃ 忍でいらなしぬでぃいらな

 

籬垣ませがきの内に引き籠っていれば心淋しく切なくなるので、

そよ風と共に恋しい人のところへ忍んで行きましょう。

籬垣ませがき

竹や柴など、植物を編んで作ったかき。ませ、まがきとも呼ばれています。

 

籬垣の画像

籬垣(イメージ)

※当時使用されていた籬垣に関する写真資料が見つからないため、イメージ画像として掲載しています。

 

曲目解説

首里城の奥御殿で生活をする城人ぐすくんちゅ(女官)の心の内に秘めた切情せつじょうみ込んだ歌曲です。

当時、首里城内では女性が取り仕切る「御内原うーちばる」という奥御殿があり、王妃をはじめ士家の婦人、宮廷に仕える城人ぐすくんちゅ(女官)が生活を共にしていました。

城人ぐすくんちゅとは琉球王府につかえる女性役人の総称で、国王の身の回りの世話や首里城内の多岐にわたる職務をおこなっていました。

城人ぐすくんちゅは独身の女性から選任され、その中には宮廷内に住み込みで働く人もいたので、そういった制限された環境を背景にみ込まれた歌なのでしょう。

 

首里城内の写真

首里城内

 

補足

首里節しゅいぶし」は城人ぐすくんちゅ(女官)がうたった本曲をはじめ、琉球王国の王女や士家の婦女によってまれた琉歌が集録されています。

その中から、琉球王国の王女がんだとわれる琉歌が悲恋の物語として現代に語り継がれています。

 

首里節しゅいぶし(琉球王国の王女)

あかいづ羽御衣やあけずばにんすや 濡れらはもばかりぬりらわんびけい

里がかたみちやうべさとぅがかたんちょび ぬらすきやことぬらすちゃくとぅ

※下句のみ違う場合あり。

(里が片んちゃべ ぬらす心気)

 

とんぼ羽のような衣装は濡れても仕方のないことですが、

愛しい人の髪が濡れることは心痛ましめる。

ポイント

欹髻かたかしらの敬称。明治以前の琉球王国時代、成人男性が頭頂部の髪の毛を中剃し、周辺の髪の毛を小さくまとめて結った髪型。

 

尚球『廃藩当時の人物』(沖縄朝日新聞社刊行)掲載 - 那覇市歴史博物館提供

尚球『廃藩当時の人物』(沖縄朝日新聞社刊行)掲載 - 那覇市歴史博物館提供

欹髻かたかしら

 

マブイ
琉球王国の王女が首里城内の花当はなたい(首里城内の庭の手入れ役)でに身分違いの恋をしてしまいます。

その関係を知った父王が激怒し、花当はなたいはついに処刑されてしまいます。

悲しみに果てた王女は後を追って崖から身を投じてしまう悲恋の物語です。

 

弾出ひきだし

首里節しゅりぶし」、「ぢやんな節じゃんなぶし」、「しよどん節しゅどぅんぶし」の三節を同じ宴席にて演奏する場合、工工四くんくんしー弾出ひきだし(前奏)は最初に演奏する曲目のみに適用します。

他の二節は弾出ひきだしの箇所を省略して、通常通り三行目の開始音符から演奏します。

工工四くんくんしー要確認

 

昔節んかしぶし

首里節しゅいぶし」は古典音楽の昔節んかしぶし(※1)の分類に属し、「仲順節ちゅんじゅんぶし」のチラシ(※2)につないでいきます。

 

水面に仲良く浮かんだ花
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昔節んかしぶし(※1)の分類

古典音楽の中でも古くから存在し、演奏時間、演奏技術ともに大曲である楽曲を大節うふぶしと呼び、創作された年代や曲想により、昔節んかしぶし大昔節うふんかしぶし中昔節なかんかしぶしに分類されます。

作田節ちくてんぶし」、「ぢやんな節ぢゃんなぶし」、「首里節しゅいぶし」、「しよどん節しゅどぅんぶし」、「暁節あかつぃちぶし」の五曲を総称して、昔節んかしぶしまたは前の五節めえぬいつぃふしと呼んでいます。

また、「茶屋節ちゃやぶし」、「昔蝶節んかしはびるぶし」、「長ぢやんな節ながぢゃんなぶし」、「仲節なかぶし」、「十七八節じゅうしちはちぶし」の五曲を総称して、大昔節うふんかしぶしまたは後の五節あとぅぬいつぃふしと呼びます。

 

ちらし(※2)

つないで演奏する終結部の楽曲。

楽曲の熱を徐々に散らしながらおさまりをもたせる構成をとります。

御供ともいいます。

 


 

参考文献(沖縄の本)のイメージ画像
参考文献一覧

書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において、参考させて頂いたすべての文献をご紹介します。     1.『定本 琉球国由来記』 著者:外間 ...

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マブイ

ニライカナイから遊びにやってきた豆電球ほどの妖怪です。

好きな食べ物:苔
好きな飲み物:葉先のしずく

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