工工四
歌詞
※楽器のみで演奏される器楽曲
解説
「瀧落菅攪」は古典舞踊の出入りに演奏される歌唱を伴わない器楽曲です。
男踊りにふさわしい勇壮な曲調と軽快な節まわしで舞台を一段と盛り立てます。
「瀧落菅攪」は日本本土より伝わった筝曲をベースに編成されており、一説によると滝が流れていく情景を詠み込んだ「瀧落」という曲目と、「和琴」の演奏法である「菅掻」(※1)にその名が由来していると云われています。参考:『糸竹大全/松風軒 編[他]』
「菅掻」(※1)
全ての弦を一度に掻き鳴らし、最後は一本の弦の余韻を残すように弾く演奏法。
補足
琉球筝
琉球筝は18世紀の初頭に日本本土より伝来したことが始まりとされ、琉球音楽の伴奏楽器として定着してきた歴史があります。
「菅攪」(段物)や「手事」などの歌唱の伴わない器楽曲の他に、「船頭節」、「対馬節」、「源氏節」(歌物)と呼ばれる声楽曲が現在まで継承されています。
段物
琉球筝における段物は現在まで七曲が伝承されています。
古典舞踊
古典舞踊のカテゴリーでは「瀧落菅攪」が舞踊曲として演奏される「江佐節」、「麾(ゼイ)」、「若衆麾」、「久志の若按司道行口説」について解説しています。
「麾(ゼイ)」 - 古典舞踊/二才踊り
渡りざう、瀧落し:器楽曲 「渡りざうわたりぞう」、「瀧落したちをぅとぅし」は歌唱を伴わない楽器のみで演奏される器楽曲きがくきょくです。(インストゥルメンタル) 揚作田節:歌 ...
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「江佐節」 - 古典舞踊/二才踊り
渡りざう、瀧落し:器楽曲 「渡りざうわたりぞう」、「 瀧落したちをぅとぅし」は歌唱を伴わない楽器のみで演奏される器楽曲きがくきょくです。(インストゥルメンタル) 江佐節:歌 ...
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「若衆麾(ゼイ)」 - 古典舞踊/若衆踊り
渡りざう、瀧落し:器楽曲 「渡りざうわたりぞう」、「 瀧落したちをぅとぅし」は歌唱を伴わない楽器のみで演奏される器楽曲きがくきょくです。(インストゥルメンタル) 辺野喜節: ...
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「久志の若按司道行口説」 - 古典舞踊/二才踊り
渡りざう:器楽曲 「渡りざうわたりぞう」は歌唱を伴わない楽器のみで演奏される器楽曲きがくきょくです。(インストゥルメンタル) 久志の若按司:唱え やあ大主やあ ...
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参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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