古典音楽

「江戸菅攪」- 古典音楽

工工四

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歌詞

 

※楽器のみで演奏される器楽曲きがくきょく

 

解説

江戸菅攪ゐどぅすぃががち」は琉球筝りゅうきゅうそうで演奏される歌唱を伴わない器楽曲きがくきょくです。

曲名の通り江戸で流行していた楽曲が全国的に伝播したもので、「すぃががち」の語源は「和琴わごん」の演奏法である「菅掻すががき」(※1)にその名が由来しているとわれています。

筝曲そうきょくには複数の段構造を持つ「段物だんもの」と呼ばれる楽式があり、沖縄では全部で七曲が継承されています。(※下記補足参照)

 

菅掻すががき」(※1)

全ての弦を一度に掻き鳴らし、最後は一本の弦の余韻を残すように弾く演奏法。

 

筝

 

補足

 

琉球筝りゅうきゅうそう

琉球筝りゅうきゅうそうは18世紀の初頭に日本本土より伝来したことが始まりとされ、琉球音楽の伴奏楽器として定着してきた歴史があります。

菅撹すぃががち」(段物)や「手事てぃぐとぅ」などの歌唱の伴わない器楽曲きがくきょくの他に、「船頭節せんどうぶし」、「対馬節つしまぶし」、「源氏節げんじぶし」(歌物)と呼ばれる声楽曲が現在まで継承されています。

 

段物だんもの

琉球筝りゅうきゅうそうにおける段物だんものは現在まで七曲が伝承されています。

 


 

参考文献(沖縄の本)のイメージ画像
参考文献一覧

書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...

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