工工四
歌詞
※楽器のみで演奏される器楽曲
解説
「佐武也菅攪」は琉球筝で演奏される歌唱を伴わない器楽曲です。
筝曲には複数の段構造を持つ「段物」と呼ばれる楽式があり、「菅攪」は全部で七段の楽曲が継承されています。
「佐武也菅攪」の由来は定かでありませんが、尺八の古典曲に「三谷菅垣」、「佐山菅垣」といった似たような名前の楽曲が現在も残されており、また、筝の奏法用語である「菅垣」(※1)の名称が付けられていることからもとは筝で演奏されていた楽曲が形を変えて今日まで残されていると考えられます。
「菅垣」(※1)
全ての弦を一度に掻き鳴らし、最後は一本の弦の余韻を残すように弾く演奏法。(※「菅掻」ともいう。)
補足
琉球筝
琉球筝は18世紀の初頭に日本本土より伝来したことが始まりとされ、琉球音楽の伴奏楽器として定着してきた歴史があります。
「菅撹」(段物)や「手事」などの歌唱の伴わない器楽曲の他に、「船頭節」、「対馬節」、「源氏節」(歌物)と呼ばれる声楽曲が現在まで継承されています。
段物
琉球筝における段物は現在まで七曲が伝承されています。
参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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