古典音楽

「佐武也菅攪」- 古典音楽

工工四

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歌詞

 

※楽器のみで演奏される器楽曲きがくきょく

 

解説

佐武也菅攪さんやすぃががち」は琉球筝りゅうきゅうそうで演奏される歌唱を伴わない器楽曲きがくきょくです。

筝曲そうきょくには複数の段構造を持つ「段物だんもの」と呼ばれる楽式があり、「すぃががち」は全部で七段の楽曲が継承されています。

佐武也菅攪さんやすぃががち」の由来は定かでありませんが、尺八の古典曲に「三谷菅垣さんやすががき」、「佐山菅垣さやますががき」といった似たような名前の楽曲が現在も残されており、また、そうの奏法用語である「菅垣すががき」(※1)の名称が付けられていることからもとはそうで演奏されていた楽曲が形を変えて今日まで残されていると考えられます。

 

菅垣すががき」(※1)

全ての弦を一度に掻き鳴らし、最後は一本の弦の余韻を残すように弾く演奏法。(※「菅掻すががき」ともいう。)

 

筝

 

補足

 

琉球筝りゅうきゅうそう

琉球筝りゅうきゅうそうは18世紀の初頭に日本本土より伝来したことが始まりとされ、琉球音楽の伴奏楽器として定着してきた歴史があります。

菅撹すぃががち」(段物)や「手事てぃぐとぅ」などの歌唱の伴わない器楽曲きがくきょくの他に、「船頭節せんどうぶし」、「対馬節つしまぶし」、「源氏節げんじぶし」(歌物)と呼ばれる声楽曲が現在まで継承されています。

 

段物だんもの

琉球筝りゅうきゅうそうにおける段物だんものは現在まで七曲が伝承されています。

 


 

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