工工四
歌詞
けふのほこらしやや なをにぎやなたてる
つぼでをる花の 露きやたごと
訳
今日の喜びは何にたとえることができましょう。
(それは)つぼんでいる花が朝露をうけて(花開く心のようです)。
ほこらしやや
- 慶び = おめでたい
- 縁起が良い事柄
- 嬉しい
なをにぎやなたてる
- 何に譬えよう
露きやたごと
- 露に行逢うよう
- 露をうける
解説
「仲節」は「かぎやで風節」と同じ琉歌で詠われており、世の泰平に祈りを込めて演奏されます。
古くより、始めと終わりが同じであることは縁起が良いとされ、お祝いの場では「かぎやで風節」で始まり「仲節」で締めくくる楽曲構成で演奏されることがあります。
古典音楽のなかで最も長編(1121拍子)の楽曲で演奏時間は約30分を要し、音階を跳躍させる旋律(ケーイグシ)、突吟(※1)の発声法や息の長さも加わり難曲とされています。
突吟(※1)
声を切り、歌詞の母音を前方に出すように喉を圧迫させておこなう発声法。
補足
逸話
本曲の演奏時間の長さを例えた話です。
~那覇からの帰途、崇元寺辺りからこの「仲節」を歌い出し、鳥掘の町のはずれまでもなお歌は終わらなかった。
大昔節
「仲節」は古典音楽の大昔節(※1)の分類に属し、「清屋節」のチラシ(※2)につないでいきます。
「清屋節」- 古典音楽
工工四 印刷・保存 【工工四について】 歌詞 あたり苧の中ごあたいをぅぬなかぐ 真白ひき晒ちましらひちさるち 里があかいず羽さとぅがあけずばに 御衣よすらねんしゅゆすぃらに ...
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大昔節(※1)
ちらし(※2)
つないで演奏する終結部の楽曲。
楽曲の熱を徐々に散らしながらおさまりをもたせる構成をとります。
御供ともいいます。
参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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