本嘉手久節:歌詞(野村流)
深山鶯の 節や忘れらぬ
梅の匂忍で ほけるしゆらさ
訳
深い山奥に住む鶯が季節を忘れずに、
梅の匂いに忍んで来てさえづる声が美しい。
本嘉手久節:歌詞(安富祖流)
深山鶯の 節や知らねども
梅の匂しちど 春や知ゆる
訳
深い山奥に住む鶯は季節を知るよしもないが、
梅の匂いで春を知ることができる。
流派による違い
琉球古典音楽には安富祖流、野村流、湛水流の三つの流派があります。
各流派によって奏法、歌唱法、歌詞の内容に伝承の違いがあります。
出砂節:歌詞
笠に散りとまる 春の花ごころ
袖に思とまれ 里が御肝
訳
笠に散りとまる春の花のように、
わたしの袖にとまってほしいものです、愛しい人のお心よ。
揚高祢久節:歌詞
春にうかされて 花のもと忍で
袖に匂うつち 戻るうれしや
訳
春に浮かされて花のもとに忍んでいき
袖に匂いをうつして戻ることのうれしさよ。
忍んで
他に知られないように 、気持ちを抑えて。
梅に鶯
「梅に鶯」という故事ことわざがあります。
”よく似合って調和の合うもの、仲の良い間柄”のたとえを意味します。
梅の開花は春を告げ、鶯の美しく透き通った声で春の訪れを知らせてくれます。
演目:解説
あらまし
「本嘉手久」は春を告げる梅の花と鶯の姿を愛でながら、前半は花笠をかぶり後半は手にもって愛しい人を一途に思う女心を映し重ねて演じます。
歌の全容から「花見踊り」、または手にもつ花笠になぞらえ「笠踊り」とも呼ばれています。
演目の呼び名
みどころ
演目は「本嘉手久節」、「出砂節」、「揚高禰久節」の三段構成(出羽、中踊り、入羽)で演じられ、各曲のつなぎで徐々に高まりをみせる曲想へと変化していきます。
第一曲目の「本嘉手久節」では、花笠をかぶり手に杖串(※1)を持って踊り手が《角切り※2》で道行の形をとります。
”梅の匂しちど”の一節で手にもつ杖串(※1)の先端部を肩に添え、香り立つ春の訪れをあらわします。
その後、舞台中央奥で後ろ向きに座って、かぶっている花笠をはずし中踊りにつなぎます。
第二曲目の「出砂節」では、手に持つ花笠を美しくあつかいながら春の華やかさを描いていきます。
”袖に思とまれ”の一節で《袖とり※3》の技法をとって、愛しい人を思う女性の恋ごころをあらわし、”里が御肝”の一節では花笠を胸に当て一段と恋慕う思いを強調させます。
第三曲目の「揚高禰久節」は、テンポのある曲調にあわせて浮き立つ気持ちを表現し、”戻るうれしや”の一節で花の匂いに恋情を写し重ね、余情を残しながら踊りを納めます。
※流派によっては、演目構成や所作が異なる場合があります。
杖串(※1)
杖を象徴し、演目の用途によって使い分けができるように短い竹(約60cm)で作られた小道具です。
琉球舞踊や組踊で演じられる道行の場、刀を表象する所作に用いられます。
《角切り※2》
踊り手が舞台を斜めに、下手奥から上手手前へ向かって対角線上に歩み出ること。
《袖とり※3》
袖を両手ですくあいげる技法。
出羽/中踊り/入羽
出羽は踊り手が登場する出の踊りです。
中踊りは舞台中央奥で立ち直りをしたあとの本踊りを指し、入羽は舞台下手奥に戻っていく納めの踊りのことを指します。
琉球古典舞踊の基本構成は、この三部のつながりで構成されています。
補足
「本嘉手久」の由来
演目名の「本嘉手久」の由来については、「本貫花」や「本花風」と同じように「本」=”元祖、本来”の意味合いをとり、沖縄民謡の「嘉手久」などと区別するために名付けられたものと云われています。
古典音楽
古典音楽のカテゴリーでは、「本嘉手久節」、「出砂節」、「揚高禰久節」の曲目について解説しています。
「本嘉手久節」- 古典音楽
工工四 印刷・保存 【工工四について】 歌詞 みる花に袖やみるはなにすでぃや 引きよとめられてふぃちゆとぅみらりてぃ 月のぬきやがてどつぃちぬぬちゃがてぃどぅ もどていきゆ ...
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「出砂節」- 古典音楽
工工四 印刷・保存 【工工四について】 歌詞 出砂のいべやいでぃすぃなぬいびや 泉抱きもたへるいずみだちむてる 思子抱きもたへるうみぐゎだちむてる とのち里之子とぅぬちさと ...
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「揚高禰久節」- 古典音楽
工工四 印刷・保存 【工工四について】 歌詞 高禰久にのぼてたかにくにぬぶてぃ 真南向て見ればまふぇんかてぃみりば 片帆船だいめばかたふぶにでみば 真帆どやゆるまふどぅやゆ ...
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参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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