なからた節:歌詞
できやよおしつれて 眺めやり遊ば
今日や名に立ちゆる 十五夜だいもの
訳
さあ、一緒に眺めにいきましょう。
今日は名に立つ(評判の)十五夜ですから。
なからた
- 仲良田 = 八重山列島の西表島に流れる仲良川流域一帯の水田
瓦屋節:歌詞
押す風も今日や 心あてさらめ
雲晴れて照らす 月の清さ
訳
そよ吹く風も今日は心あるもののように、
雲はすっかり晴れて照り輝く月の美しいことよ。
シヤウンガナイ節:歌詞
月も眺めたり できやよ立ち戻ら
里や我が宿に 待ちゆらだいもの
訳
月も眺めましたので、さあ一緒に戻りましょうか。
大切な人が我が家で待っていますから。
里
- 女性が思いを寄せる男性に対して使う言葉。男性が思いを寄せる女性に対して使うとき「無蔵」と呼ぶ。
演目:解説
あらまし
演目の呼び名
みどころ
演目は「なからた節」、「瓦屋節」、「シヤウンガナイ節」で構成され、三曲とも月見を主題に描かれた内容となっています。
第一曲目「なからた節」の抒情性豊かな旋律にあわせて《角切り※1》で静かに歩み、”できやよ押し連れて”の歌い出しで《思い入れ※2》をいれたあと、足と上半身の動きを中心に十五夜のゆかしさを表現していきます。
第二曲目「瓦屋節」では”押す風も今日や”の一節で、両手を右から左にまた左から右へ流す一連の振りにそよ風のさわやかさを演出し、”月の清さ”の一節で《ガマク※3》を入れ、親指と人差し指を触れあわせ《月見手※4》をつくり、夜の月の美しさに喜びをあらわします。
第三曲目「シヤウンガナイ節」は、曲調のテンポにあわせて足づかいを軽やかに移動し、”待ちゆらだいもの”では《指組※5》に女性のやさしい心づかいを施しながら踊りを納めます。
※流派によっては、演目構成や所作が異なる場合があります。
《角切り※1》
踊り手が舞台を斜めに、下手奥から上手前へ向かって対角線上に歩み出ること。
《思い入れ※2》
心に深く思いをそそぎこむ所作。
《ガマク※3》
腰骨の上のくびれた脇腹に呼吸を入れ、腰と上体をしっかりと固定する身体技法。
※息を吸いながら腰の移動をおこない、息を吐きながらその腰に上体を納める呼吸作用。
《月見手※4》
親指と人差し指の先を触れあわせ、目の形をつくり額の斜め前にかざす技法。
《指組※5》
(上記演目の写真のように)両手の指を重ね合わせて組む技法。
出羽/中踊り/入羽
出羽は踊り手が登場する出の踊りです。
中踊りは舞台中央奥で立ち直りをしたあとの本踊りを指し、入羽は舞台下手奥に戻っていく納めの踊りのことを指します。
琉球古典舞踊の基本構成は、この三部のつながりで構成されています。
補足
十五夜
最も美しい月が見える旧暦八月十五日の夜は、沖縄各地で一年の豊作に感謝して大綱引きや臼太鼓など様々な行事がおこなわれ、首里城では琉球王朝時代より続く「中秋の宴」が盛大に催されます。
また、一般家庭では塩をふって茹でた小豆を白い餅にまぶした「吹上餅」をつくり、お仏壇や床の間、火の神(家を守るかまどの神様)にお供えする習わしがあります。
古典音楽
古典音楽のカテゴリーでは、「なからた節」、「瓦屋節」、「シヤウンガナイ節」の曲目について解説しています。
「なからた節」- 古典音楽
工工四 印刷・保存 【工工四について】 歌詞 仲良田の米もなからたぬまゐん はなれつぢ粟もはなりつぃづぃあわん 稲粟のなをりいにあわぬなをぅり みろく世果報みるくゆがふ & ...
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「瓦屋節」- 古典音楽
工工四 印刷・保存 【工工四について】 歌詞 瓦屋頂登てからやつぃぢぬぶてぃ 真南向かて見ればまふぇんかてぃみりば 島の浦ど見ゆるしまぬらどぅみゆる 里や見らぬさとぅやみら ...
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「シヤウンガナイ節」- 古典音楽
工工四 印刷・保存 【工工四について】 歌詞 けふや御行逢拝できゆやうぃちぇをぅがでぃ いろいろのあそびいるいるぬあすぃび あちゃやおもかげのあちゃやうむかぢぬ たつよとめ ...
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参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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