本花風節:歌詞
三重城にのぼて 打ち招く扇
またもめぐり来て 結ぶ御縁
訳
三重城にのぼって(出船)に打ち招く扇は、
再び巡り会うご縁を結んでくれるでしょう。
三重城
沖縄県那覇市にある城砦跡。
対岸にある屋良座盛築城(1554年)の後に築かれたので新城とも呼ばれている。
三重城は琉球王国時代より貿易港として栄えた那覇港口の北岸の沖合(海に突き出た長堤の先)に築かれ、外敵から防衛するための城塞の役割を担っていた。
明治から大正にかけて長堤の部分は埋め立てられ現在の地勢になりました。
下出し述懐節:歌詞
里前御船送て 戻る道すがら
降らぬ夏雨の 我袖ぬらち
訳
愛しい人の船をお見送りして帰る道すがら、
振りもしない夏のにわか雨(涙)が私の袖を濡らします。
早作田節:歌詞
いめ着かは里前 御状持たちたぼれ
心やすやすと 御待ちしやびら
訳
愛するお方よ、お着きになったらどうぞお手紙をください。
心穏やかにしてお待ちしております。
演目:解説
あらまし
「本花風」は旅立つ人の航海の安全を祈り、別離の悲しみと再会への願いを舞踊化した演目です。
「本花風」の「本」は”元祖”、”本来”という意味で、明治28年頃に好評を博した雑踊り(※1)の「花風」と区別するために名付けられたと云われています。
「花風」は郭所の芸妓が藍傘を持って終始やりきれぬ寂寥感を表現していくのに対して、「本花風」は士族の女性がクバ扇(または団扇)を持って別れの悲しみをあらわしながら、また再開する日を心待ちわびる内容で描かれています。
雑踊り(※1)
明治16年(1883)頃、琉球芸能が初めて入場料を取って興行がおこなわれて以来、芝居小屋で創作振り付けられた近代の舞踊。
琉球王朝が崩壊した後、歓待芸能を職としていた士族が率いて踊りを披露していました。
みどころ
演目は前段「本花風節」を軸として、後段の楽曲構成には二通りの型(後述)があります。
本文では「下出し述懐節」の型を取り上げて解説していきます。
前段「本花風節」の前奏でクバ扇を手に持ち《角切り※2》で歩み舞台中央で基本立ちし、”三重城にのぼて”の歌い出しで《思い入れ※3》をおこないます。
”打ち招く扇”の一節ではクバ扇を二回上下させ、続く”またもめぐり来て”で両手を交差させながら大きく開き、愛するお方の航海の安全と再会を願います。
”結ぶ御縁”の一節ではクバ扇をそっと両手で祈るように挟み、二人の契りをあらわします。
後段「下出し述懐節」は、”戻る道すがら”の一節で哀調を帯びながらあごに手を添え、”我袖ぬらち”の一節では袖をかける所作に自身の涙を夏のにわか雨に映し重ね、思慕深い感情表現を注ぎながら踊りを納めていきます。
《角切り※2》
踊り手が舞台を斜めに、下手奥から上手前へ向かって対角線上に歩み出ること。
《思い入れ※3》
心に深く思いをそそぎこむ所作。
演目の構成
略歴(順不同)
■渡嘉敷守儀1873-1899)
沖縄県那覇市首里に生まれる。
渡嘉敷守良の兄にあたる。
近代の沖縄演劇の役者であり、歌劇の創作者。
代表する作品に、琉球歌劇の「茶売やあ」、「主人妻」がある。
■渡嘉敷守良(1880-1953)
沖縄県那覇市首里に生まれる。
御冠船、組踊、古典女踊りの名手。
代表する作品に、時代劇の「今帰仁由来記」がある。
古典舞踊の位置づけ
御冠船(※1)
琉球国王の即位時に、冊封使(明、清の使者)を歓待する祝宴で演じられた諸芸能のことを指します。
皇帝より授けられた冠を携えて来航したことから「御冠船」という名がつき、1404年から1866年の間、計22回おこなわれました。
補足
クバ扇
クバはヤシ科の常緑樹で別名ビロウと呼びます。
昔から人々の生活に深く関わり、耐久性や撥水性がよいため生活資材として重宝されてきました。
クバには「高クバ」と「地クバ」があり、「高クバ」は幹が高く伸びて葉も大きく生えるのに対して、「地クバ」は背が低いもので葉も小さく柔らかい性質をもつと言われています。
扇の用途は通常涼むために使われますが、昔は神を招き縁起を担ぐものとして”扇を打ち招く”という意味があったようです。
クバの木は空に向けて高くまっすぐ成長するので、神が天から召される木としてあがめ奉られてきました。
古典音楽
古典音楽のカテゴリーでは、「本花風節」、「下出し述懐節」、「早作田節」の曲目について解説しています。
「本花風節」- 古典音楽
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参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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