渡りざう、瀧落し:器楽曲
「渡りざう」、「 瀧落し」は歌唱を伴わない楽器のみで演奏される器楽曲です。(インストゥルメンタル)
辺野喜節:歌詞
波の声も止まれ 風の声も止まれ
唐土按司加那志 拝ですでら
訳
波の音も止まれ(静まれ)、風の音も止まれ(静まれ)、
唐の王族方(冊封使)が、お目見えするのだから。
唐土
- 日本から唐を呼んだ言語。
- 唐から伝来したものに付けた言語。
- 冊封使がおこなわれていた年表を辿ると明王朝と清王朝の時代を示す。
按司加那志
- 按司加那志の按司は王族を意味し、加那志は「~様」といった敬称に用いる。
冊封使
- 琉球国王の即位式の際に、明王朝、清王朝の詔勅を授けるために派遣された使節団のことを指す。下記の図のように二隻の封舟(御冠船)で来航した記録がある。
浮島節:歌詞
遊びぼしやあても まどに遊ばれめ
首里天加那志 お祝やこと
訳
遊び(歌、三線、踊り)を楽しみたくとも日頃は遊ぶ暇も無い。
(しかし、今日は)首里国王の御祝いである(から大いに楽しむのである)。
遊び
- 集い
- 宴
- 催し事
※補足追記
まどに
- 平日
- 普段
- 日ごろ
※その他、"暇"や"隙"という意味がある。
首里天ぎやなし
- 琉球王朝時代の国王の敬称
- 首里天 = 首里城の国王
- ぎやなし(加那志) = ~様といった敬称に用いる
演目:解説
あらまし
「若衆麾」は琉球国王の王位継承を祝して元服(※1)前の若者が末々の希望や大成の願いを込めて演じられる祝儀舞踊です。
両手に持つ麾は、合戦時に武将が指揮を執るために使われた道具を指し、この戦の象徴となる道具の定義を逆説的に用いて、争いのない平安な世を願い託したところにこの演目の深い趣があります。
八重山諸島に伝わる芸能においては、麾は災厄を払う効果があるとされ、儀礼の場を清めるものとして扱われてきました。
1838年におこなわれた「戌の御冠船」では、二本の「麾」表裏の計4色(赤・白・青・練(薄黄))で踊られていたことが『校註 琉球戯曲集/伊波 普猷』に記されています。
元服(※1)
琉球王国時代におこなわれていた数え歳15歳を祝う成人の儀式。
みどころ
「若衆麾」は「渡りざう」と「瀧落し」の器楽曲、「辺野喜節」、「浮島節」の四曲構成で演じられます。
「渡りざう」の演奏で登場して舞台中央で基本立ちになると、つづく「瀧落し」より若衆の中性的な初々しさをもって一連の手踊りと足運びに抑揚をつけて踊っていきます。
器楽曲の演奏終了と共に、背中に差した二本の麾を両手に持って、次の曲目につないでいきます。
つづいて「辺野喜節」では厳かな曲想にあわせて両手に持つ麾を悠然と打ち振り、”唐土按司加那志 拝ですでら”の一節にあるように、冊封使を歓待するおもてなしの心をもって演じていきます。
「浮島節」は琉球国王の即位をお祝いするおめでたい歌詞の内容に、二本の麾をつり合いよく四方にあつかいながら太平の世を寿ぎ踊りを納めていきます。
※流派によっては、演目構成や所作が異なる場合があります。
補足
遊び
かつて沖縄では、歌、三線、踊りなどを楽しむ宴の場が各地に存在していました。
民謡や楽器の演奏技術、舞踊、民話などの文化伝承の場として交流をおこない、また、結婚適齢期の男女の出会いの場としての機能も果たしていました。
その後、琉球王府が風紀の乱れを懸念して、遊びを厳しく規制したことにより時代と共に衰退していきました。
歌人である恩納なべが当時の様子を詠った琉歌は多くの人に親しまれ、現代でも古典音楽として大切に受け継がれています。
略歴
■恩納なべ(18世紀頃)
現在の沖縄県国頭郡恩納村に生まれる。
尚敬王(在位:1713~1751年)の時代に活躍した農村出身の女流歌人。
自由な発想とおおらかで情熱的な作風を中心に琉歌を詠む。
代表する作品には琉球古典音楽「恩納節」の歌がある。
「恩納節」- 古典音楽
工工四 印刷・保存 【工工四について】 歌詞 恩納松下にうんなまつぃしたに 禁止の碑のたちゆすちじぬふぇぬたちゅすぃ 恋忍ぶ迄のくいしぬぶまでぃぬ 禁止やないさめちじやねさ ...
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古典音楽
古典音楽のカテゴリーでは、「渡りざう」、「瀧落し」「辺野喜節」、「浮島節」の曲目について解説しています。
「渡りざう」- 古典音楽
工工四 印刷・保存 【工工四について】 歌詞 ※楽器のみで演奏される器楽曲きがくきょく 解説 「渡りざうわたりぞう」は古典舞踊の出の踊りで演奏される歌唱を伴わ ...
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「瀧落菅攪」- 古典音楽
工工四 印刷・保存 【工工四について】 歌詞 ※楽器のみで演奏される器楽曲きがくきょく 解説 「瀧落菅攪たちうとぅしすぃががち」は古典舞踊の出入りに演奏される ...
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「辺野喜節」- 古典音楽
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「浮島節」- 古典音楽
工工四 印刷・保存 【工工四について】 歌詞 遊びぼしやあてもあすぃびぶしゃあてぃん まどに遊ばれめまどぅにあすぃばりみ 首里天ぎやなししゅゆゐてぃんぢゃなし お祝やことう ...
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参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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