渡りざう、瀧落し:器楽曲
「渡りざう」、「瀧落し」は歌唱を伴わない楽器のみで演奏される器楽曲です。(インストゥルメンタル)
揚作田節:歌詞
豊かなる御代の しるしあらはれて
雨露の恵み 時も違はぬ
訳
豊かなる世の兆しがあらわれて、
雨露の恵みも時を違わず。
浮島節:歌詞
今日や御行逢拝で いろいろの遊び
明日や面影の 立ちゆと思みば
訳
今日はお会いしてたくさん遊ぶことができた(楽しかったが)、
明日、面影が立つと思うと(心が切なくなります)。
演目の構成
演目:解説
あらまし
「麾(ゼイ)」は勇壮な手踊りと力強い足運び、そして手に持つ麾を巧みにあつかいながら平安な世を祈願して演じられる祝儀舞踊です。
麾とは合戦時に武将が指揮をする際に使用していた道具を指します。
演目は一本麾と二本麾で演じられる形式がみられ、天保3(1832)年の江戸上り(※1)を記録した『琉球人舞楽御巻物』には、一本麾の姿をした踊りの様子が描かれています。
江戸上り(※1)
徳川将軍の襲封時のお祝いに派遣される慶賀使と琉球国王の即位時のお祝いに派遣される恩謝使が江戸幕府へ赴くことを指します。
寛永11(1634)より計18回おこなわれ、琉球王府の使節団は各100名前後で構成されていました。(下記参照:御免琉球人行列附)
みどころ
「麾(ゼイ)」は「渡りざう」、「 瀧落し」の器楽曲に「揚作田節」の三曲、または「浮島節」を加えた四曲構成で演じられます。
流派によって演目の所作や構成に違いがみられますが、本ページでは「浮島節」を加えた四曲構成に沿って解説していきます。
器楽曲「渡りざう」の演奏より《角切り※2》で登場し、舞台中央で基本立ちになると、地謡の掛け声と共に器楽曲「 瀧落し」に移り、空手の型を基礎とした一連の勇壮な手踊りと力強い足運びに抑揚をつけて踊っていきます。
器楽曲の演奏終了と共に舞台中央で後ろ向きに座って、腰に差している麾を手に持ちます。
つづいて「揚作田節」では全体を通して手に持つ麾を四方に打ち振って、平安な世を寿ぎながら表現していきます。
「浮島節」は短い演奏時間のなかに麾の一連の振りを凝縮させ、一場のよろこびをテンポ良くあらわしながら踊りを納めていきます。
※流派によっては、演目構成や所作が異なる場合があります。
《角切り※2》
踊り手が舞台を斜めに、下手奥から上手前へ向かって対角線上に歩み出ること。
補足
演目の変遷
慶応2(1866)年の寅年御冠船(※3)を記録した『踊番組』には「麾」の演目が5種類記録されており、下記1~4番までは二本麾で、5番のみ一本麾の形式がとられています。
- 両麾 - 「辺野喜節」、「浮島節」
- 両麾 - 「東里節」
- 両麾 - 「揚作田節」
- 両麾 - 「ひやんかん節」
- 麾 - 「江佐節」
御冠船(※3)
琉球国王の即位時に、冊封使(明、清の使者)を歓待する祝宴で演じられた諸芸能のことを指します。
皇帝より授けられた冠を携えて来航したことから「御冠船」という名がつき、1404年から1866年の間、計22回おこなわれました。
古典音楽
古典音楽のカテゴリーでは、「渡りざう」、「 瀧落し」、「揚作田節」、「浮島節」の曲目について解説しています。
「渡りざう」- 古典音楽
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参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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