工工四
歌詞
まことかや実か わ肝ほれぼれと
ねざめおどろきの 夢の心地
訳
本当のことであろうか、私は茫然"として、
眠りから覚めても不思議と夢を見ているような気分である。
肝
- 心情
- 心
- 気持ち
- ハート
- 肝臓
ほれぼれ
- 茫然と
- 気が狂う
おどろき
- 驚き
- びっくり
- 不思議
解説
「散山節」は思いも寄らない出来事に現実なのか夢であるのか判然としない心の様子を詠み込んだ歌曲です。
組踊(※1)の演目では「大川敵討」をはじめ数十演目に及ぶ演奏曲に構成されており、主に悲嘆する場面において効果的に演奏されます。
また、『標音・評釈琉歌全集/武蔵野書院版』には子を失った親の歌であると紹介されています。
このように「散山節」は別離を連想させる曲想のため、古くより祝いの場においては演奏を控える習わしがあります。
組踊(※1)
琉球王国時代の1719年に踊奉行(式典の際に舞台を指揮、指導する役職)の任命を受けた玉城朝薫により創始された歌舞劇です。
台詞、舞踊、音楽の三つの要素から構成された古典芸能で、1972年に国の重要無形文化財に指定され、2010年には世界のユネスコ無形文化遺産に登録されました。
略歴
■玉城朝薫(1684年-1734年)
首里儀保村に生まれる。
琉球王国の官僚で冊封式典の踊奉行を務める。国劇である組踊の創始者であり、多くの芸術作品を生み出す。
「二童敵討」、「執心鐘入」、「銘苅子」、「孝行の巻」、「女物狂」を朝薫五番と称す。
補足
節名の由来
「散山節」は古典音楽「本散山節」を二揚調に変えて演奏されています。
また、節名の「本」は”元祖、本来”という意味を持つことから二つは同じ流れを汲む楽曲であることが分かります。
「本散山節」のページでも紹介していますが、「散山」の語句は久米島か、伊江島にかつて存在した地名が起源になっているのではないかと云われています。
島尻郡久米島町字島尻には、その由来となる 臼太鼓(※2)の古謡「島尻散山節」の歌碑が建てられています。
また、各地方に伝わる祭祀行事で歌われる古謡に”さんやま”の語句がみられることから、特定の地形や景観を総称して呼んでいた可能性も考えられます。
臼太鼓(※2)
村集落の豊穣や繁栄を祈願して納める奉納舞踊。
婦人たちで円陣をつくり直径30cmほどの小鼓にあわせて歌いながら踊ります。年長者の神人が先頭で音頭をとり、村集落の女性たちが年齢順につづきます。歌唱曲の一つとして本曲が継承されてきました。
島尻散山節
散山の胡弓小 あしび胡弓小
西平の胡弓小 踊りの胡弓小
胡弓の声聞きも いじちかん者や
按司が用もたたぬ わ身も持たぬ
訳
散山の胡弓は、座をにぎやかにする胡弓だ。
西平の胡弓は、踊りを引き立てる胡弓だ。
胡弓の音を聞いても勇み立たない者は、
按司の御用にも役立たないし、私のことも満足にできないであろう。
胡弓
- 楽器本体を左右に回転させながら弦を弓で擦って演奏する琉球楽器。棹と椀型の胴は黒木やユシギ(古くは椰子の実の殻)が用いられ、表面に蛇の皮を張って作られる。近年まで弦の数は三本仕様であったが、演奏音域を広げるために改良され、現在では四本仕様で演奏されることが一般化した。
按司
- 按司は国王の親族に位置する特権階級。各地域を領地として与えられ自陣の領地の名をとって家名にする習わしである。
独唱曲(一人節)
「散山節」は中弦を一音上げる二揚調(調弦法)で演奏され、この情感ある曲想を「情節」と称し、琉球古典音楽では「干瀬節」、「子持節」、「仲風節」、「述懐節」と共に独唱曲として愛唱されてきました。
参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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