上り口説:歌詞
1.
旅の出立ち 観音堂 千手観音 伏し拝で 黄金酌とて 立ち別る
2.
袖にふる露 おし払ひ 大道松原 歩み行く 行けば八幡 崇元寺
3.
美栄地高橋 打ち渡て 袖をつらねて 諸人の 行くも帰るも 中の橋
4.
沖の側まで 親子兄弟 つれて別ゆる 旅衣 袖と袖とに 露涙
5.
船の艫綱 とくどくと 船子勇みて 真帆引けば 風やまともに 午未
6.
またもめぐりあふ 御縁とて まねく扇や 三重城 残波岬も 後に見て
7.
伊平屋渡り立つ波 おしそひて 道の島々 見渡せば 七島渡中も 灘やすく
8.
立ちゆる{燃ゆる} 煙や 硫黄が島 佐多の岬に 走り並で ”エイ” あれに見ゆるは 御開聞 富士に見まがふ 桜島
訳
1.
旅に出るときは観音堂の千手観音を拝み、黄金の酌を交わして別れを告げる
2.
袖にふる露を払って大道松原を歩んでいくと、やがて八幡(安里八幡宮)を過ぎて崇元寺にさしかかる
3.
美栄地高橋(美栄橋)を渡るとたくさんの人々が行き来する中の橋に至る
4.
沖の寺の側まで親子兄弟に見送られ旅衣の両袖を涙でぬらす
5.
船の艫綱を素早く解き、船子(水夫)が勇ましく帆を正面に引けば、風は船尾から南南西へ順風に吹いてゆく
6.
再び巡り会うご縁であると三重城から扇をまねけば、残波岬を後方に見るほど(順調に船は進んでいく)
7.
伊平屋の荒波(難所)を押し添えるように進み(乗り切って)、航路の島々を見渡すと難所の七島も平穏に渡っていける
8.
立ち上る煙は硫黄が島(硫黄島)で、佐多岬を横目にして、あそこに見えるのは御開聞(開聞岳)、そして富士に見間違うほどよく似た桜島に至る
旅立ちの行程
「上り口説」の歌詞にある行程を追って地図ルートを作成しました。
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また、寺院や建造物などの解説も下記にまとめましたので併せてご覧ください。
演目:解説
あらまし
「上り口説」の「上り」とは、琉球王府の使節が薩摩へ公務に出向く旅程を指し、演目は首里を出発して薩摩の山川港に入港するまでの様子を描いています。
旅の道中の情景を七五調の口説(※1)で述べ、四拍子のリズムにあわせて両手に持つ金銀扇を巧みにあつかいながら演じていきます。
口説(※1)
七句と五句を繰り返すリズミカルな七五調に道行の情景を述べていきます。かつて日本本土より伝わった節まわしとされ、基本は大和言葉を用いて歌います。
みどころ
前奏より、金銀扇を両手に持ち《水流し※1》の構えで下手奥から直線を歩んで登場し、舞台中央で基本立ちになります。
「上り口説」1番の歌い出しより扇に振りをつけ、”千手観音 伏せ拝で”の一節で膝をついて拝む所作に旅の無事を祈願します。
2番は旅立ちの意気込みをあらたにして、”大道松原 歩み行く”の一節で歩行の動作をとりながら道行く姿を凛々しく表現し、続く3番”行くも帰るも”の一節では舞台中央より前に進んでから振り返り、また後方へ進む動きに交差する人々の様子を描いていきます。
4番”袖と袖とに”では袖口に扇を交互に添えてお別れの悲しみあらわし、5番”真帆引けば”の一節では船の帆をみたてるように扇を持った両手を大きく振りかざして出発の時を迎えます。
6番は船出とともに徐々に離れてゆく景色を描きながら、”後に見て”の一節で後ろを振り返って故郷を想う心をあらわします。
7番”伊平屋渡り立つ波 押し添へて”で、波にみたてながら前方に扇を2回振る所作に大海原を勇ましく突き進む様子を描いて、最後の8番では航海の終盤を薩摩の景観に映し重ねて踊りを納めていきます。
※流派によっては、演目構成や所作が異なる場合があります。
《水流し※1》
扇を持つ両手を前方に半円を描くように構える所作。
補足
上り口説囃子:歌詞
1.
旅の出で立ち 観音堂 千手観音 伏せ拝で 黄金酌取て 立ち別る
囃子(さてさて まこと嘉利吉 今日の佳る日 船頭方から 風や午の方 明日の出帆 ただ今御下り みゆんのけたれば 我すた二才達も 親子別れの 玉の盃 一つ戴き めぐりめぐりて 殿内に行ぢやれば 又々 黄金の御酒 おたべめしやうち 旦那お始め 千手観音 御暇召しやうち 那覇にお下り ”サーサ”)
2.
袖に降る露 押し払ひ 大道松原 歩み行く 行けば八幡 崇元寺
囃子(あれあれ お伴の面々 赤さふたらや 月に照り行く 大道松原 急ぎ通れば 八幡お宮に 皆手を合わせて 祈る心は 錦重ねて 帰るお願 ”サーサ”)
3.
美栄地高橋 打渡て 袖を連ねて 諸人の 行くも帰るも 中の橋
囃子(美栄地高橋 渡るごとくに 大和の御船も {沖縄船も} 後や先にも 真帆引き通れば 行くも帰るも 絹の上から 親子兄弟 心安くに 待ちゆる嬉しさ ”サーサ”)
4.
沖の側まで 親子兄弟 連れて別ゆる 旅衣 袖と袖とに 露涙
囃子(袖と袖とに 涙ふくめて 親子別れや 喉もつまって 物も言われゆめ {いちむんむんじゅう} 何れ嘉利吉 岩乗しち来う やがて伝馬に 御伏つみ上げ 御船に乗りつく ”サーサ”)
5.
船のとも綱 疾く解くと 舟子勇みて 真帆引けば 風や真艫に 午未
囃子(船頭佐事船子 勇み勇みて たのみぎやならんな 錨ひき乗せ 帆も引き上げ 手綱引き取て それそれ出づれば 旦那おはじめ 我すた二才達も 盆の上さめ ”サーサ”)
6.
又も廻り逢ふ ご縁とて 招く扇や 三重城 残波岬も 後に見て
囃子(さてさて 嘉利吉御船や 幾度召しやうちも 招く扇の 返す如くに 大和と沖縄 絹の上から 真帆引き通れば 一目も見らぬ 残波岬や 後に見なちゆて ”サーサ”)
7.
伊平屋渡立つ波 押し添へて 道の島々 見渡せば 七島渡中も 灘安く
囃子(旦那おはじめ 我すた二才達も 舟酔もさぬ如 船頭呼で来よて {あれやいいじま} あれやとくしま これや与論か 名に負う立つ波 静かなる代に 七島渡中に 三日の御祝 ”サーサ”)
8.
燃ゆる(立ちゆる)煙や 硫黄が島 佐多の岬に 走り並で ”エイ” あれに見ゆるは 御開聞 富士に見まがふ 桜島
囃子(あれあれ 燃ゆる(立ちゆる)煙や 硫黄が島さめ ”サーサ” 引き上げ 風声勇めば 佐多の岬も 手とて見ゆさ あれに見ゆるは 御開聞さめ 富士に見紛ふ 桜島かな 嬉し誇らしや ”サーサ”)
御前風調: 夢の間に(いつの間に)着きやさ 山川港 ”ヨーンナ”
※{ }内の歌詞は、流派によって歌われ方が異なる箇所です。
楷船、馬艦船
当初、琉球王府は薩摩へ上る時の公用船として楷船を使用していました。
しかし、貨物を一緒に積載すると航行が困難であるため、後に琉球王府が所有する大型の馬艦船に乗って薩摩へ上るようになりました。
※薩摩の御用船に乗って海を渡っていた時期もあります。
古典音楽
古典音楽のカテゴリーでは、「口説」の曲目について解説しています。
「口説」- 古典音楽
工工四 印刷・保存 【工工四について】 歌詞 1. 旅の出立ちたびぬんぢたち 観音堂くゎんぬんどう 千手観音しんてぃくゎんぬん 伏し拝でふしをぅがでぃ 黄金酌とてくがにしゃくとぅてぃ 立 ...
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参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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