はじめに
「上り口説」とは琉球王府の使節が薩摩へ公務に出向く道行を詠った琉球古典音楽です。
歌詞の中で歌われている旅の道中を辿るため、首里城を出発して鹿児島湾に入港するまでの旅の記録を前半と後半に分けてまとめました。
また、航路の途中で寄港する奄美群島の島々では、琉球古典音楽にまつわる発祥の地を巡りました。
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「上り口説」 - 古典舞踊/二才踊り
上り口説:歌詞 1. 旅の出立ちたびぬんぢたち 観音堂くゎんぬんどう 千手観音しんてぃくゎんぬん 伏し拝でふしをぅがでぃ 黄金酌とてくがにしゃくとぅてぃ 立ち別るたちわかる 2. 袖にふる露すでぃにふ ...
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「口説」- 古典音楽
工工四 印刷・保存 【工工四について】 歌詞 1. 旅の出立ちたびぬんぢたち 観音堂くゎんぬんどう 千手観音しんてぃくゎんぬん 伏し拝でふしをぅがでぃ 黄金酌とてくがにしゃくとぅてぃ 立 ...
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歌詞(訳)
1.
旅の出立ち 観音堂 千手観音 伏し拝で 黄金酌とて 立ち別る
2.
袖にふる露 おし払ひ 大道松原 歩み行く 行けば八幡 崇元寺
3.
美栄地高橋 打ち渡て 袖をつらねて 諸人の 行くも帰るも 中の橋
4.
沖の側まで 親子兄弟 つれて別ゆる 旅衣 袖と袖とに 露涙
5.
船の艫綱 とくどくと 船子勇みて 真帆引けば 風やまともに 午未
6.
またもめぐりあふ 御縁とて まねく扇や 三重城 残波岬も 後に見て
7.
伊平屋渡り立つ波 おしそひて 道の島々 見渡せば 七島渡中も 灘やすく
8.
立ちゆる{燃ゆる} 煙や 硫黄が島 佐多の岬に 走り並で ”エイ” あれに見ゆるは 御開聞 富士に見まがふ 桜島
訳
1.
旅に出るときは観音堂の千手観音を拝み、黄金の酌を交わして別れを告げる
2.
袖にふる露を払って大道松原を歩んでいくと、やがて八幡(安里八幡宮)を過ぎて崇元寺にさしかかる
3.
美栄地高橋(美栄橋)を渡るとたくさんの人々が行き来する中の橋に至る
4.
沖の寺の側まで親子兄弟に見送られ旅衣の両袖を涙でぬらす
5.
船の艫綱を素早く解き、船子(水夫)が勇ましく帆を正面に引けば、風は船尾から南南西へ順風に吹いてゆく
6.
再び巡り会うご縁であると三重城から扇をまねけば、残波岬を後方に見るほど(順調に船は進んでいく)
7.
伊平屋の荒波(難所)を押し添えるように進み(乗り切って)、航路の島々を見渡すと難所の七島も平穏に渡っていける
8.
立ち上る煙は硫黄が島(硫黄島)で、佐多岬を横目にして、あそこに見えるのは御開聞(開聞岳)、そして富士に見間違うほどよく似た桜島に至る
前半の行程
首里城
守礼門を出発
綾門大道を通って、首里城前交差点を渡ります。
綾門大道
守礼門(上の綾門)から中山門(下の綾門)までの間を中心とした幅広い道を綾門大道と呼んだ。
交差点を渡って、左手に世界遺産「玉陵」を通り過ぎます。
玉陵
歴代の琉球国王(第二尚氏)のお墓
程なくして、右手に「首里琉染」。
~ 沖縄伝統の紅型とさんご染めのお店
玄関前には「中山門跡」の碑
~ かつて、この場所には「守礼門」と同型同大の門が存在しました。
首里観音堂
道なりに進みます。
少し歩くと右手に「慈眼院」があります。
境内に入ると、目の前に「首里観音堂」
首里観音堂
沖縄県那覇市首里山川町にある寺院。正式には「慈眼院」の名称であるがご本堂の名を取り、「首里観音堂」とも呼ばれている。1618年、那覇の町や海が一望できる小高い丘陵に創建され、国の平安と航海安全などを祈願する。
本堂には「千手千眼観自在菩薩」がまつられています。
千手千眼観自在菩薩
「首里観音堂」のご本尊。千本の手に一眼をもつとされ、生命のあるものすべてを救済しようとする慈悲の力を持つと云われている。
上り口説:1
旅の出立ち 観音堂 千手観音 伏し拝で 黄金酌とて 立ち別る
(旅に出るときは観音堂の千手観音を拝み、黄金の酌を交わして別れを告げる)
大道松原
綾門大道から来た道を左に曲がると、道路の両端に見事な松があります。
かつて、この道は松並木が続く景勝地でした。
大道松原
現在の「首里観音堂」付近から大道地域にかけて続く松並木の道。戦後、道路の拡張整備により松並木は伐採され周辺の様子は大きく変わっている。
大道(那覇市にある地名)を道なりに進みます。
佐辺自転車商会さんを目印に右へ曲がる。
安里八幡宮
紫色の旗を目印に緩やかな坂をのぼります。
程なくして、安里八幡宮に到着。
ご社殿
~ 琉球八社の一つに数えられ創建は最も古いと云われています。
八幡
安里八幡宮 = 沖縄県那覇市安里にある神社。1466年、武運を祈願するお宮として創建され、合格祈願、恋愛成就、商売繁盛などを祈願する。
安里八幡宮に建てられている歌碑
~ 恋愛成就を詠った琉歌
歌碑:「安里八幡ぬ 松らちゆるうすく うりが露てはる ぬかんずくたげに」
意味:安里八幡宮の 松を抱いているアコウの木 その露を頂いて(あやかって) 特別なご縁に結ばれる(※マブイ訳)
来た道を戻ります。
崇元寺
一旦、佐辺自転車商会さんまで戻り、崇元寺通りの標識を目印に道なりに進みます。
程なく歩くと、崇元寺公園前に到着。
崇元寺下馬碑
~ 石碑には琉球文で「按司も下司もくまにて馬から下りるべし」と刻まれており、この場所より、身分に関係なく馬からおりなければなりません。
切石積みの三連の拱門
崇元寺公園内
崇元寺
歴代の琉球国王の霊位(位牌)を祀るお寺。創建された時代ははっきりとしていない。沖縄戦で寺院のほとんどが破壊され、現在は石門と石碑のみが残されている。
上り口説:2
袖にふる露 おし払ひ 大道松原 歩み行く 行けば八幡 崇元寺
(袖にふる露を払って大道松原を歩んでいくと、やがて八幡(安里八幡宮)を過ぎて崇元寺にさしかかる)
美栄橋
崇元寺公園を出て、左手にある「崇元寺橋」を目印に交差点を渡ります。
崇元寺橋を渡る。
高架下の交差点を渡って、右手奥の道に進みます。
ジュンク堂書店(那覇店)を目印に、つきあたりを右へ曲がる。
崇元寺橋から辿ってきた道のりは、かつて、那覇が海に浮かぶ浮島であった頃、首里から那覇の往来のために築造された海中走路の道のりになります。
沖縄都市モノレール「ゆいレール」美栄橋駅
美栄地高橋
現在の美栄橋駅付近に建造された石造りの橋。昔の那覇は浮島と呼ばれる島であったため、全長約1kmからなる堤と7つの橋を建設して渡っていた。美栄橋はその真ん中に位置していたが戦後の区画整理によって失われる。
新修美栄橋碑
~美栄橋は戦争で破壊されたが、1735年(雍正13)の改修を記録した碑は弾痕があるものの原型をとどめる。
一説によると、ガードレールの岩盤が当時の長虹堤の痕跡であると云われています。
崇元寺橋から続く長虹堤は、美栄橋を経由して、チンマーサー跡まで続く。
上り口説:3
美栄地高橋 打ち渡て 袖をつらねて 諸人の 行くも帰るも 中の橋
(美栄地高橋(美栄橋)を渡るとたくさんの人々が行き来する中の橋に至る)
沖宮跡
場所を移して、那覇市通堂町へ向かいます。
隣接するコンテナターミナルへ。(敷地内のため、通行許可が必要。)
120m程歩いたところに沖宮拝所跡
沖
現在の沖縄県那覇市奥武山町に移された沖宮と、沖縄県那覇市曙に移された別当寺の臨海寺の二つを指す。1908年までは三重城へ向かう長堤の途中で隣り合うように建てられていた。
来た道を戻り、三重城跡へ向かいます。
三重城跡
隣町の西(地名)へ
駐車場裏へ回ります
階段をのぼる
ここにも沖宮がまつられています。
この場所で航海の安全を祈願し、家族や大切な人の出航を見送りました。
昔の那覇港、三重城周辺の古地図
三重城
琉球王国時代より貿易港として栄えた那覇港の沖合(4つの橋が連なる長堤の先)に築かれ、当初は海賊から防衛するための役割を担っていた。明治から大正にかけて長堤の部分は埋め立てられる。
上り口説:4
沖の側まで 親子兄弟 つれて別ゆる 旅衣 袖と袖とに 露涙
(船の艫綱を素早く解き、船子(水夫)が勇ましく帆を正面に引けば、風は船尾から南南西へ順風に吹いてゆく)
前半の行程はここで終わりです。(※後半の行程は以下リンクより)
補足
上り口説(後半)
「上り口説」(後半)の行程では、那覇港を出発して鹿児島湾に入港するまでの行程を記録しています。
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「上り口説」の旅(後半)
はじめに 「上り口説ぬぶいくどぅち」とは琉球王府の使節しせつが薩摩さつまへ公務に出向く道行みちゆきを詠うたった琉球古典音楽です。 歌詞の中で歌われている旅の道中どうちゅうを辿たどるため、首里城を出発し ...
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参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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