古典音楽

「仲風節」(本調子)- 古典音楽

工工四

三線を再生印刷・保存

 

歌詞

 

語りたやかたゐたや 語りたやかたゐたや

月の山の端につぃちぬやまぬふぁに かかるまでもかかるまでぃん

 

語りましょう、語りましょう、

月が山の稜線に懸かるまで。

山の端やまぬふぁ

  • 山と空が接する部分
  • 稜線りょうせん

 

解説

仲風節なかふぅぶし」は山のかげに月が隠れる(夜明け)まで、たくさん語り明かしたいと思う男女の一途な恋心をつづった歌曲です。

自由恋愛がかなわなかった時代、恋する二人が忍び逢い語り明かした束の間の時間はさぞかし一入ひとしおであったことでしょう。

一般的に琉歌は上句〔八・八〕、下句〔八・六〕の計三十音の定律で構成されますが、本曲の上句は〔五・五〕の和歌の音数律でまれています。

一説によると、こうして和歌と琉歌の二つの要素を中半分ずつ取り入れたことから”仲風なかふぅ”と呼ばれるようになったとわれています。

 

山の稜線に月

山の稜線に月

 

補足

 

歌曲の形式

本曲は仲風なかふぅ形式で構成された代表的な作品になります。

この他にも「柳節やなぢぶし」、「赤田風節あかたふうぶし」、「今風節いまふうぶし」も同じ形式でまれています。

以下、琉球音楽で使用される主な形式の分類になります。

 

形式

  • 短歌(たんか)
    音数律が〔八・八・八・六〕の計三十音で構成される一般的にうたわれている琉歌。
  • 長歌(ちょうか)
    八の音句が短歌よりも長く続く形式。
  • 仲風(なかふぅ
    上句が和歌の音数律〔七・五〕〔五・五〕で構成され、和歌と琉歌を折衷せっちゅうしてまれた形式。
  • 口説(くどぅち)
    七句と五句を繰り返す七五調の節回しに物語的要素を持つことが特徴である。
  • 連歌(つらね)
    長歌と同じく八の音句が長く続く形式であるが、長歌よりもさらに長く続き、女性から男性に宛てられた手紙の体裁で表現していることが特徴である。
  • 木遣り歌(きやりうた)
    八八調の連続で間に囃子の掛け合いが入る。木材のり出しや運搬をおこなうときの労働歌。

 

音の調子

仲風節なかふぅぶし」は本調子ほんちょうしニ揚調にあぎちょうなど、音の調子を種々に編曲し、それぞれが独立した歌曲として愛唱されてきました。

 

三線の横に誠の文字を添えて
「仲風節」(二揚調)- 古典音楽

工工四 三線を再生印刷・保存 【工工四について】   歌詞   誠一つのまくとぅふぃとぅつぃぬ 浮世さめうちゆさみ のよでい言葉のぬゆでぃいくとぅばぬ あはぬおきゆがあわんうちゅが ...

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赤い糸
「仲風節」(二揚調・下出し)- 古典音楽

工工四 三線を再生印刷・保存 【工工四について】   歌詞   結ばらぬむすぃばらん 片糸のかたいとぅぬ 逢はぬ恨みとてあわんうらみとぅてぃ つもる月日つぃむるつぃちふぃ &nbs ...

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片糸
「仲風節」(本調子・下出し)- 古典音楽

工工四 三線を再生印刷・保存 【工工四について】   歌詞   結ばらぬむすぃばらん 片糸のかたいとぅぬ あはぬうらめとてあわんうらみとぅてぃ つもる月日つぃむるつぃちふぃ &nb ...

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参考文献一覧

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