古典音楽

「長金武節」- 古典音楽

工工四

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歌詞

 

恋し津波村やくゐしつぃふゎむらや 知らねども親子しらにどぅむうやく

肝の思出しどちむぬうみぢゃしどぅ 道しるべと思てみちしるびとぅむてぃ

歩で歩まらぬあゆでぃあゆまらん 山路ふみ分けてやまじふみわきてぃ

頼む津波村やたぬむつぃふゎむらや 今ど着きやるなまどぅつぃちゃる

 

恋しい津波村(までの道のり)は知らないけれども親子は

心に思い出すことを道しるべにして

歩くのが困難な山路を踏み分けて

頼みの津波村に今ばかり到着した

津波村つぃふゎむら

  • 大宜味間切津波村(現在の大宜味村津波おおぎみそんつは

ちむ

  • 心情しんじょう
  • 気持ち
  • ハート
  • 肝臓かんぞう

歩で歩まらぬあゆでぃあゆまらん

  • 歩くにも歩けない
  • 歩くのが困難な

 

解説

期待と不安を抱えて旅立つ親子の心情を目的地までの険しい山道に映し重ねてみ込んだ歌曲です。

長金武節ながちんぶし」は組踊(※1)の「花売の縁はなういぬいん」の演奏曲として構成されており、長い間、音信不通であった夫を探すため、母子が連れ立って旅に出る道行のシーンで演奏されます。

通常、琉歌は”八・八・八・六”の計30音でうたわれますが、本曲は「金武節ちんぶし」の旋律を借用し、八音を四つ足した長歌形式でまれていることから「なが」の字を節名に付け加えられたと考えます。

また、組踊くみうどぅい(※1)の「花売の縁はなういぬゐん」で演奏する際は、さらに八音を四つ足して歌われます。(上記、工工四参照)

 

組踊くみうどぅい(※1)

琉球王国時代の1719年に踊奉行おどりぶぎょう(式典の際に舞台を指揮、指導する役職)の任命を受けた玉城朝薫たまぐすくちょうくんにより創始された歌舞劇かぶげきです。

台詞せりふ、舞踊、音楽の三つの要素から構成された古典芸能で、1972年に国の重要無形文化財に指定され、2010年には世界のユネスコ無形文化遺産に登録されました。

 

険しい山道

険しい山道

 

「花売の縁」

首里の下級武士である森川の子むりかわぬしーはここ数年いろいろと不仕合ふしあわせなことが重なり、親子三人で暮らすことがとうとう困難な状態におちいりました。

夫婦で話し合った結果、森川の子むりかわぬしーは遠く山原やんばるの村へ働き口を探しに行き、妻の乙樽うとぅだるは身分の高い家の乳母ちいあんとして奉公ほうこうに出向いて、どちらかの暮らしが良くなったらまた家族で暮らす約束をして別れました。

それから十二年という長い年月が過ぎ去り、ようやく妻子の生活にもゆとりが見えはじめると、妻の乙樽うとぅだるは兼ねてからの約束を果たすために子供の鶴松ちるまちを連れて音信不通であった夫を探しに旅に出ます。

旅の道中で出会う猿引の芸に心をなごませたり、まき取りの老人から夫の消息を聞き付け、今も心意気を失わずに暮らしている様子を伺いながら旅を続けます。

人の往来が絶えない賑やかな大宜味村おおぎみそんの塩谷田港に到着し、夫の居場所を探していると目の前に花売の男が現われます。

乙樽うとぅだるには感じるものがあり、梅の花を買い求めたその時、花売は自分の妻と子供だと気付きます。

森川の子むりかわぬしーは自身の落ちぶれた姿を恥じて身を隠しますが、乙樽うとぅだるの説得に心を開いて、家族の再会を歓び、共に首里へ戻るのでした。

 

補足

 

歌曲の形式

長歌形式で構成された古典音楽は「長金武節ながちんぶし」の他にも、「本部長節むとぅぶなぎぶし」、「永良部節いらぶぶし」も同じ形式でまれています。

以下、琉球音楽で使用される主な形式の分類になります。

 

形式

  • 短歌(たんか)
    音数律が〔八・八・八・六〕の計三十音で構成される一般的にうたわれている琉歌。
  • 長歌(ちょうか)
    八の音句が短歌よりも長く続く形式。
  • 仲風(なかふぅ
    上句が和歌の音数律〔七・五〕〔五・五〕で構成され、和歌と琉歌を折衷せっちゅうしてまれた形式。
  • 口説(くどぅち)
    七句と五句を繰り返す七五調の節回しに物語的要素を持つことが特徴である。
  • 連歌(つらね)
    長歌と同じく八の音句が長く続く形式であるが、長歌よりもさらに長く続き、女性から男性に宛てられた手紙の体裁で表現していることが特徴である。
  • 木遣り歌(きやりうた)
    八八調の連続で間に囃子の掛け合いが入る。木材のり出しや運搬をおこなうときの労働歌。

 


 

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