古典音楽

「拍子菅攪」- 古典音楽

工工四

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歌詞

 

※楽器のみで演奏される器楽曲きがくきょく

 

解説

拍子菅攪ひょうしすぃががち」は琉球筝りゅうきゅうそうで演奏される歌唱を伴わない器楽曲きがくきょくです。

筝曲そうきょくには複数の段構造を持つ「段物だんもの」と呼ばれる楽式があり、基本として各段はおよそ一定の拍子数で構成されています。(※下記補足参照)

楽曲名の由来は定かでありませんが、拍子との関係性が由来につながっているのかもしれません。

また、「すぃががち」の語源は「和琴わごん」の演奏法である「菅掻すががき」(※1)にその名が由来しているとわれています。

 

菅掻すががき」(※1)

全ての弦を一度に掻き鳴らし、最後は一本の弦の余韻を残すように弾く演奏法。

 

筝

 

補足

 

琉球筝りゅうきゅうそう

琉球筝りゅうきゅうそうは18世紀の初頭に日本本土より伝来したことが始まりとされ、琉球音楽の伴奏楽器として定着してきた歴史があります。

菅撹すぃががち」(段物)や「手事てぃぐとぅ」などの歌唱の伴わない器楽曲きがくきょくの他に、「船頭節せんどうぶし」、「対馬節つしまぶし」、「源氏節げんじぶし」(歌物)と呼ばれる声楽曲が現在まで継承されています。

 

段物だんもの

琉球筝りゅうきゅうそうにおける段物だんものは現在まで七曲が伝承されています。

 


 

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参考文献一覧

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