工工四
歌詞
※楽器のみで演奏される器楽曲
解説
「拍子菅攪」は琉球筝で演奏される歌唱を伴わない器楽曲です。
筝曲には複数の段構造を持つ「段物」と呼ばれる楽式があり、基本として各段はおよそ一定の拍子数で構成されています。(※下記補足参照)
楽曲名の由来は定かでありませんが、拍子との関係性が由来につながっているのかもしれません。
また、「菅攪」の語源は「和琴」の演奏法である「菅掻」(※1)にその名が由来していると云われています。
「菅掻」(※1)
全ての弦を一度に掻き鳴らし、最後は一本の弦の余韻を残すように弾く演奏法。
補足
琉球筝
琉球筝は18世紀の初頭に日本本土より伝来したことが始まりとされ、琉球音楽の伴奏楽器として定着してきた歴史があります。
「菅撹」(段物)や「手事」などの歌唱の伴わない器楽曲の他に、「船頭節」、「対馬節」、「源氏節」(歌物)と呼ばれる声楽曲が現在まで継承されています。
段物
琉球筝における段物は現在まで七曲が伝承されています。
参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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