工工四
歌詞
里とめばのよで いやでいゆめお宿
冬の夜のよすが 互に語やべら
訳
貴方と思えばどうしてお宿(一夜の宿)をお断りしましょうか。
冬の夜を一晩中、語り明かしましょう。
里とめば
- 貴方と思えば
※ 「里」は女性が思いを寄せる男性に対して使う言葉。男性が思いを寄せる女性に対して使うときは「無蔵」と呼ぶ。
のよで
- どうして
よすが
- 「よもすがら」を語源 = 夜通し、一晩中。
※ 「寄す処」を語源とし、”身や心を寄せる所”、”拠り所”、”頼りとすること”などの解釈もある。
解説
「干瀬節」は組踊(※1)の創始者である玉城朝薫が原歌の旋律を借用して作詞を手掛け、自身の作品である「執心鐘入」の演奏曲として構成されている歌曲です。
親の留守を預かっていた女のもとに一夜の宿を借りに訪ねてきた若者が予てより思いを寄せていた男だと知る内容から物語が展開されます。
「干瀬節」はこの思いがけない巡りあわせに胸を躍らせる女の恋情を詠み込んでいます。
この他にも「手水の縁」をはじめ、十数演目に及ぶ組踊の演奏曲に構成されています。
組踊(※1)
琉球王国時代の1719年に踊奉行(式典の際に舞台を指揮、指導する役職)の任命を受けた玉城朝薫により創始された歌舞劇です。
台詞、舞踊、音楽の三つの要素から構成された古典芸能で、1972年に国の重要無形文化財に指定され、2010年には世界のユネスコ無形文化遺産に登録されました。
略歴
■玉城朝薫(1684年-1734年)
首里儀保村に生まれる。
琉球王国の官僚で冊封式典の踊奉行を務める。国劇である組踊の創始者であり、多くの芸術作品を生み出す。
「二童敵討」、「執心鐘入」、「銘苅子」、「孝行の巻」、「女物狂」を朝薫五番と称す。
「執心鐘入」
首里へ奉公に出た中城若松は日が暮れ出したので山中の家に一夜の宿を乞うが、一人で留守番をしていた女は親の不在時は泊めることができないと断りを入れます。
しかし、訪ねて来た男が予てより思いを寄せていた若松であることを知ると、女は態度を一変させて男を招き入れます。
いざ眠りに就こうとする若松に対し、女は燃え盛る情念を抑えきれずに幾度と迫りますが頑なに拒まれて女は絶望します。
身の危険を感じた若松は末吉寺に救いを求めて逃げ込み、寺の座主の助けを借りて境内の鐘の中に身を隠します。
なおも追ってくる女のただならぬ気配を察知した座主は若松を鐘から連れ出してさらに逃がします。
ついに激昂した女は鬼と化すが、最後は寺の住職たちの法力によって鎮められます。
補足
節名の由来
「干瀬節」は別名「シッチョウ節」と呼ばれ、最古の三線楽譜である『屋嘉比工工四』(※2)には「干瀬仁居鳥節」の節名が付記されています。
この節名は「干瀬節」の原歌に詠われる”干瀬に居る鳥”の歌詞に端を発しています。
一説によると、安室集落(現・中頭郡西原町安室)の地域一帯(西原平野)が遠浅であったころの景観を詠んだ歌曲と云われています。
干瀬節(原歌)
干瀬にをる鳥や 満潮うらめゆり
わみや暁の 鳥どうらめゆる
訳
干瀬にいる鳥は満潮を恨み、
私は夜明けを告げる鳥が恨めしい。
ポイント
- 潮が引いたとき(干潮)にあらわれる岩、珊瑚礁のこと。
暁
- 夜半から夜明け前の時分
- 夜明け頃、明け方
- 暁の鳥 = 鶏
屋嘉比工工四(※2)
琉球音楽家の屋嘉比朝寄(1716-1775)によって編み出された記譜法により創案された現存する最も古い三線楽譜です。(117曲編纂)
独唱曲(一人節)
「干瀬節」は中弦を一音上げる二揚調(調弦法)で演奏され、この情感ある曲想を「情節」と称し、琉球古典音楽では「子持節」、「散山節」、「仲風節」、「述懐節」と共に独唱曲として愛唱されてきました。
古典舞踊
古典舞踊のカテゴリーでは「干瀬節」が舞踊曲として演奏される「綛掛(かせかけ)」について解説しています。
「かせかけ」 - 古典舞踊/女踊り
干瀬節:歌詞 七読と二十読ななゆみとぅはてん 綛かけておきゆてかすぃかきてぃうちゅてぃ 里が蜻蛉羽さとぅがあけずぃば 御衣よすらぬんしゅゆすぃらに 訳 七読ななゆみと二十読 ...
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参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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