特牛節(こてい節):歌詞
御慈悲ある故ど 御万人のまぎり
上下も揃て 仰ぎ拝む
訳
御慈悲ある国王様であるが故に、万人(誰もが)そろって
上も下も揃って仰ぎ拝むのです。
演目:解説
あらまし
「女特牛節(こてい節)」は琉球王国の国劇である組踊(※1)「忠孝婦人(大川敵討)」の作中にある「糺しの場」において、大きな按司団扇(軍配)をもって踊る一場面を琉球舞踊として出入りを整え独立させた演目になります。
組踊では敵の言動を巧みにかわしながら女性の品性と色香を使い、上手先に座している悪按司の谷茶の前で気を引き寄せて演じられる踊りですが、琉球舞踊の演目はおめでたい賛美歌の内容にあわせて晴れやかな思いを表現する祝儀舞踊となっています。
組踊「忠孝婦人(大川敵討)」
人望のあった大川の按司(※2)が谷茶の按司の策略によって自陣を攻め入られ討たれてしまいます。
忠臣の村原之比屋と妻の乙樽は主君の仇と捕虜になった若按司(若君)を救い出すために敵陣へ潜入する計画を立てます。
乙樽は乳母(子守り)になりすまして谷茶の按司に近づき、物語の見せ場である「糺しの場」を迎えます。
乙樽を心配した村原之比屋は商人を装い、散り散りになっていた臣下を集め敵陣へ一挙に攻め入ります。
最後は谷茶の按司を見事に討ち取り、乙樽と若按司(若君)を救い出して物語の幕を閉じます。
糺しの場
谷茶の按司の愚かさと乙樽のしたたかさが徐々に浮き彫りになっていく様子が展開されていきます。
囮になって尋問を受ける乙樽と敵方の心理的かけひきが絶妙な間で繰り広げられ、場の最後にひと差し舞う「女特牛節」をもって見事に谷茶の按司の心をつかむことに成功します。
「糺しの場」
真偽や事実を問い調べる場という意味から本文では”尋問”と示す。
称号、位階
15世紀頃より、琉球王府は位階制度と呼ばれる身分の序列を制定し、18世紀になると「九品十八階」の制度が確立されました。
按司は国王の親族に位置する特権階級で、若按司は按司の子にあたります。
各地域を領地として与えられ、自陣の領地の名をとって家名にする習わしでありました。
王族の「按司」、「若按司」は最上位に位置しますが「九品十八階」には含まれないため、「大主」が最も上の位階に位置し、「子」は一般士族の品外となります。
当時は、身に着ける冠(ハチマチ)や簪(ジーファー)の色や素材によって等級、身分を区別していました。
組踊(※1)
1718年に踊奉行(式典の際に舞台を指揮、指導する役職)の任命を受けた玉城朝薫により創始された歌舞劇です。
台詞、舞踊、音楽の三つの要素から構成された古典芸能で1972年に国の重要無形文化財に指定され、2010年には世界のユネスコ無形文化遺産に登録されました。
大川の按司(※2)
「大川」の名は現在の沖縄県うるま市に流れる「天願川」が古くより”大川”と呼ばれていたことから、川沿いに点在していたお城のいずれかが「大川摘討」のモデルになったのではないかと考察します。
また、自陣の領地の名をとって家名にする習わしであったことから「大川の按司」と呼ばれています。
みどころ
※流派によっては、演目構成や所作が異なる場合があります。
出羽/中踊り/入羽
出羽は踊り手が登場する出の踊り。中踊りは舞台中央奥で立ち直りをしたあとの本踊りを指し、入羽は舞台下手奥に戻っていく納めの踊りのことを指します。
琉球古典舞踊の基本構成は、この三部のつながりで成り立っています。
補足
演目の創作背景
「女特牛節(こてい節)」が組踊から独立して演じられた経緯については、真境名由康師の談によると「大正6、7年頃の首里町端にあった中山演技場でおこなわれた「久志の若按司」の公演の際、女踊りを得意としていた屋我良勝師の出番がなかったことに対して、出演を待ち望んでいた熱心なファンからの要望があり、それに応える形で急遽、屋我良勝師が「大川摘討」の乙樽の踊りを演じられたことが一つのきっかけである」との説があります。
その他の説には、「女特牛節(こてい節)」の原型となる踊りは「大川摘討」がつくられる以前から存在していたのではないかといった説もあります。
※略歴
■真境名由康(1889-1982)
沖縄県那覇市に生まれる。
琉球芸能役者、舞踊家、眞境名本流眞薫会初代家元、国指定重要無形文化財「組踊」保持者。
戦後の沖縄伝統芸能の復興、継承発展に大きく寄与し、珊瑚座の結成をはじめ、往年に渡り活躍される。
代表する作品に、創作舞踊の「渡ん地舟(ワタンジャー)」、「糸満乙女」、「初春」、組踊の「金武寺の虎千代」、「人盗人」、「雪払い」、歌劇の「伊江島ハンドー小」がある。
古典音楽
古典音楽のカテゴリーでは、「特牛節(こてい節)」の曲目について解説しています。
「特牛節」- 古典音楽
工工四 印刷・保存 【工工四について】 歌詞 常盤なる松のとぅちわなるまつぃぬ 変わる事無さめかわるくとぅねさみ 何時も春来りばいつぃんはるくりば 色ど勝るいるどぅまさる ...
続きを見る
参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
続きを見る