工工四
歌詞
1.
旅の出立ち 観音堂 千手観音 伏し拝で 黄金酌とて 立ち別る
2.
袖にふる露 おし払ひ 大道松原 歩み行く 行けば八幡 崇元寺
3.
美栄地高橋 打ち渡て 袖をつらねて 諸人の 行くも帰るも 中の橋
4.
沖の側まで 親子兄弟 つれて別ゆる 旅衣 袖と袖とに 露涙
5.
船の艫綱 とくどくと 船子勇みて 真帆引けば 風やまともに 午未
6.
またもめぐりあふ 御縁とて まねく扇や 三重城 残波岬も 後に見て
7.
伊平屋渡り立つ波 おしそひて 道の島々 見渡せば 七島渡中も 灘やすく
8.
立ちゆる{燃ゆる} 煙や 硫黄が島 佐多の岬に 走り並で ”エイ” あれに見ゆるは 御開聞 富士に見まがふ 桜島
訳
1.
旅に出るときは観音堂の千手観音を拝み、黄金の酌を交わして別れを告げる
2.
袖にふる露を払って大道松原を歩んでいくと、やがて八幡(安里八幡宮)を過ぎて崇元寺にさしかかる
3.
美栄地高橋(美栄橋)を渡るとたくさんの人々が行き来する中の橋に至る
4.
沖の寺の側まで親子兄弟に見送られ旅衣の両袖を涙でぬらす
5.
船の艫綱を素早く解き、船子(水夫)が勇ましく帆を正面に引けば、風は船尾から南南西へ順風に吹いてゆく
6.
再び巡り会うご縁であると三重城から扇をまねけば、残波岬を後方に見るほど(順調に船は進んでいく)
7.
伊平屋の荒波(難所)を押し添えるように進み(乗り切って)、航路の島々を見渡すと難所の七島も平穏に渡っていける
8.
立ち上る煙は硫黄が島(硫黄島)で、佐多岬を横目にして、あそこに見えるのは御開聞(開聞岳)、そして富士に見間違うほどよく似た桜島に至る
観音堂
沖縄県那覇市首里山川町にある寺院。正式には「慈眼院」の名称であるが「首里観音堂」とも呼ばれている。1618年、那覇の町や海が一望できる小高い丘陵に創建され、国の平安と航海安全などを祈願する。
千手観音
「首里観音堂」のご本尊。千本の手に一眼をもつとされ、生命のあるものすべてを救済しようとする慈悲の力を持つと云われている。
大道松原
現在の「首里観音堂」付近から大道地域にかけて続く松並木の道。戦後、道路の拡張整備により松並木は伐採され周辺の様子は大きく変わっている。
八幡
安里八幡宮 = 沖縄県那覇市安里にある神社。1466年、武運を祈願するお宮として創建され、合格祈願、商売繁盛などを祈願する。
崇元寺
沖縄県那覇市泊にあった寺院。歴代の琉球国王の霊位(魂)を祀っているお寺で、創建した時代ははっきりとしていない。沖縄戦で寺院のほとんどが破壊され、現在は石門と石碑のみが残されている。
美栄地高橋
現在の美栄橋駅付近に建造された石造りの橋。昔の那覇は浮島と呼ばれる島であったため、全長約1kmからなる堤と7つの橋を建設して渡っていた。美栄橋はその真ん中に位置していたが戦後の区画整理によって失われる。
沖
現在の沖縄県那覇市奥武山町に移された沖宮と、沖縄県那覇市曙に移された別当寺の臨海寺の二つを指す。1908年までは三重城へ向かう長堤の途中で隣り合うように建てられていた。
三重城
琉球王国時代より貿易港として栄えた那覇港の沖合(4つの橋が連なる長堤の先)に築かれ、当初は海賊から防衛するための役割を担っていた。明治から大正にかけて長堤の部分は埋め立てられる。
残波岬
沖縄県中頭郡読谷村字宇座にある岬。高さ30m~40mの隆起した珊瑚礁の断崖絶壁が約2km続く雄大な景勝地。
伊平屋渡
- 伊平屋伊是名諸島の周辺海域で荒波が発生する難所
七島
トカラ列島に点在している島々。七島は、宝島、悪石島、諏訪之瀬島、平島、中之島、臥蛇島、口之島を指す。東シナ海から流れてくる海流のうねりがあるため、航海の難所とされていた。
硫黄が島
鹿児島県鹿児島郡三島村に位置する島(硫黄島)。硫黄のために周辺の海が黄色に変色していることから、黄海ヶ島とも呼ばれていた。
御開聞
鹿児島県指宿市に位置する開聞岳のことを指す。標高924mの山で、なだらかで美しい姿から別名薩摩富士とも呼ばれている。
佐多の岬
鹿児島県肝属郡大隅町に位置する九州最南端にある岬。亜熱帯の植物(ソテツ、ビロウなど)が生い茂り、天気の良い日には岬から種子島、屋久島を眺望することができる。
桜島
鹿児島県鹿児島市に位置する桜島。最高峰(標高1,117m)の北岳をはじめ複数の火山が連なって形成されている。もともとは島でしたが、1914年に起きた噴火により陸続きとなる。
解説
「口説」は琉球王府の使節が薩摩へ公務に出向くときの旅の情景を詠み込んだ歌曲です。
本曲は通称「上り口説」と呼ばれ、琉球から薩摩への行路を意味する「上り」に由来します。
口説前半部は首里城を出発してから那覇港までの道中に行く先の心境を映し重ね、後半部は那覇港から薩摩までの航海の情景を描いています。
口説形式の歌はかつて日本本土より伝わった節まわしで、七句と五句を繰り返すリズミカルな七五調を基に道行の情景を描きながら大和言葉を用いて歌われます。
補足
古典音楽
「上り口説」の旅程とは逆に薩摩から琉球への帰路を「下り」と呼び、公務の任期を終えた役人が旅立つ際の情景を描いた「下り口説」は下記の歌詞で歌われます。
下り口説
1.
さても旅寝の 仮枕 夢の覚めたる 心地して 昨日今日とは 思へども 最早九十月 なりぬれば
2.
やがてお暇 下されて 使者の面々 皆揃て 弁財天堂 伏し拝で
3.
いざや御仮屋 立ち出でて 滞在の人々 ひきつれて 行屋の浜にて 立ち別る
4.
名残り惜しげの 船子共 喜び勇みて 帆をあげの 祝いの盃 めぐる間に
5.
山川港に 走い入れて 船の検め すんでまた 錨ひき乗せ 真帆ひけば
6.
風やまともに 子丑の方 佐多の岬も 後に見て 七島渡中も 安々と
7.
波路はるかに 眺むれば 後や先にも 伴(友)船の 帆ひきつれて 走り行く
8.
道の島々 早やすぎて 伊平屋渡立つ波 押しそへて 残波岬も 走り並で
9.
あれあれ拝め お城もと 弁の御嶽も 打ち続き ”エイ” 袖をつらねて 諸人の 迎えに出たや 三重城
訳
1.
旅先でうたた寝から夢の覚めるような心地して、(ここに来たのが)昨日今日に思えるが、早くも九、十月になっていた
2.
やがて(薩摩から)帰還の命を下され、使者の面々が皆揃って弁財天堂を拝み
3.
さあ、御仮屋(琉球の役所)を立ち去って、薩摩に滞在していた人々と一緒に連れだって行屋の浜にて別れを告げる
4.
名残を惜しみつつも船子(水夫)達が、喜び勇んで帆をあげる。祝いの盃がまわる間に
5.
山川港に入港し、船の検査も済んで、再び錨を引き上げて帆を引くと
6.
風は船尾から北北東の方へ順風に吹き、佐多岬を後ろに見て、(難所の)七島(トカラ列島の島々)を渡るときも平穏に進んでいく
7.
航路を遥かに眺めると、後ろにも前にも伴船が帆を引き上げて走っていく
8.
道中の島々は早くも過ぎて、伊平屋の荒波を押し添えるようにして(乗り切って)残波岬を横目に走る
9.
ほらほら、拝む御城元(首里城)に弁ヶ嶽も続いて見え、沢山の人々が迎えに来ているのが三重城である
弁財天堂
沖縄県那覇市首里当蔵町にあるお堂。弁財天堂が浮かぶ円鑑池は首里城の湧水、雨水が集まる仕組みになっている。1502年に創建され二度の修復を経て現在に至る。
御仮屋
現在の鹿児島県鹿児島市小川町にあった琉球王府の出先機関。薩摩藩との貿易拠点を担い、琉球王府から派遣される使節が滞在し一年間の任務にあたる。
行屋の浜
現在の鹿児島県鹿児島市浜町付近にあった浜のことを指す。この一帯の先に「琉球人松」と呼ばれる大きな松があり、入港するときの目印になった。
山川港
鹿児島県指宿市にある鹿児島湾入口に位置する港。港は湾曲した入江になっており、上空からみると鶴のくちばしにみえることから「鶴の港」と呼ばれ、古くから貿易港として栄える。鰹節の生産量が日本一としても知られている。
佐多の岬
鹿児島県肝属郡大隅町に位置する九州最南端にある岬。亜熱帯の植物(ソテツ、ビロウなど)が生い茂り、天気の良い日には岬から種子島、屋久島を眺望することができる。
七島
トカラ列島に点在している島々。七島は、宝島、悪石島、諏訪之瀬島、平島、中之島、臥蛇島、口之島を指す。東シナ海から流れてくる海流のうねりがあるため、航海の難所とされていた。
伊平屋渡
- 伊平屋伊是名諸島の周辺海域で荒波が発生する難所
残波岬
沖縄県中頭郡読谷村字宇座にある岬。高さ30m~40mの隆起した珊瑚礁の断崖絶壁が約2km続く雄大な景勝地。
御城元
首里城のことを指す。那覇港を見下ろす丘陵地に建造され、琉球王国の政治や文化の中心であった。
弁の御嶽
弁ヶ嶽 = 首里城より東方約1kmに位置する海抜の高い峰。峰全体が御神体とされ、琉球国王の祈願所でもある。
三重城
琉球王国時代より貿易港として栄えた那覇港の沖合(4つの橋が連なる長堤の先)に築かれる。当初は海賊から防衛するための役割を担う。明治から大正にかけて長堤の部分は埋め立てられる。
屋良座森城
那覇港の入り口に築かれた城砦で対岸にある三重城と同様に海賊から防衛するための役割を担う。戦争によって完全に破壊され、現在は米軍の軍港地として埋め立てられる。
古典舞踊
古典舞踊のカテゴリーでは「口説」が舞踊曲として演奏される古典演目「上り口説」、「下り口説」について解説しています。
「上り口説」 - 古典舞踊/二才踊り
上り口説:歌詞 1. 旅の出立ちたびぬんぢたち 観音堂くゎんぬんどう 千手観音しんてぃくゎんぬん 伏し拝でふしをぅがでぃ 黄金酌とてくがにしゃくとぅてぃ 立ち別るたちわかる 2. 袖にふる露すでぃにふ ...
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「下り口説」 - 古典舞踊/二才踊り
下り口説:歌詞 1. さても旅寝のさてぃむたびにぬ 仮枕かいまくら 夢の覚めたるゆみぬさみたる 心地してくくちしてぃ 昨日今日とはちぬうちゅうとぅわ 思へどもうむいどぅむ 最早九十月むはやくじゅうぐゎ ...
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参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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