工工四
歌詞
語りたや 語りたや
月の山の端に かかるまでも
訳
語りましょう、語りましょう、
月が山の稜線に懸かるまで。
山の端
- 山と空が接する部分
- 稜線
解説
「今風節」は山の稜線に月が懸かる(夜明け)まで二人でたくさん語り明かしたいと願う男女の一途な恋心を綴った歌曲です。
演奏全体を通して点在する間拍子(〇 - 休符)に息の長さが加わることから難曲とされ、昔節(※1)の類に属するとも云われています。
最古の三線楽譜である『屋嘉比工工四』(※2)には「伊平屋節」の節名で本曲が収められており、出自には「今風トモ云う」と記されています。
一説によると「長伊平屋節」にみられる長息の発声が本曲にも同じくみられることから、”伊平屋”の節名をとったものであると云われています。《参考:『嗣周・歌まくら』那覇出版社》
昔節(※2)
屋嘉比工工四(※1)
琉球音楽家の屋嘉比朝寄(1716-1775)によって編み出された記譜法により創案された現存する最も古い三線楽譜です。(117曲編纂)
補足
歌曲の形式
「今風節」は仲風形式の音数率で構成された歌曲です。
この他にも「柳節」、「仲風節」、「赤田風節」も同じ形式で詠まれています。
以下、琉球音楽で使用される主な形式の分類になります。
形式
- 短歌(たんか):
音数律が〔八・八・八・六〕の計三十音で構成される一般的に詠われている琉歌。 - 長歌(ちょうか):
八の音句が短歌よりも長く続く形式。 - 仲風(なかふぅ):
上句が和歌の音数律〔七・五〕〔五・五〕で構成され、和歌と琉歌を折衷して詠まれた形式。 - 口説(くどぅち):
七句と五句を繰り返す七五調の節回しに物語的要素を持つことが特徴である。 - 連歌(つらね):
長歌と同じく八の音句が長く続く形式であるが、長歌よりもさらに長く続き、女性から男性に宛てられた手紙の体裁で表現していることが特徴である。 - 木遣り歌(きやりうた):
八八調の連続で間に囃子の掛け合いが入る。木材の伐り出しや運搬をおこなうときの労働歌。
参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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