古典舞踊

「醜童」 - 古典舞踊/打組踊り

シヨンダウ節:歌詞

 

”シュンドー” 諸鈍長浜にしゅどぅんながはまに ”ヨウアシュンドー” 打ちやり引く波のうちゃいひくなみぬ ”ヨウアシュンドー”

”シュンドー” 諸鈍女童のしゅどぅんみやらびぬ ”ヨウアシュンドー” 目笑ひ歯茎みわれはぐち ”ヨウアシュンドー”

 

”シュンドー” 諸鈍女童のしゅどぅんみやらびぬ ”ヨウアシュンドー” 雪のろの歯茎ゆちぬるぬはぐち ”ヨウアシュンドー”

”シュンドー” いつか夜の暮れていつぃかゆぬくりてぃ ”ヨウアシュンドー” 御口吸はなみくちすわな ”ワタチャンドーアシェウキトゥタサ”

 

諸鈍村の長浜に打ち寄せて引く波は、

諸鈍村の娘が微笑ほほえむときにみせる歯並びのよう。

諸鈍村の娘の雪のような白い歯に口元、

そのうち日が暮れたら口づけをしたいものだ。

諸屯長浜しゅどんながはま

女童みやらび

  • 乙女

 

諸鈍長浜とデイゴ並木

諸鈍長浜とデイゴ並木 - 提供:瀬戸内町立郷土館

諸鈍長浜の白波

諸鈍長浜の白波

 

ソレカン節:歌詞

 

油買てたばうれあんだこーてぃたぼり ぢはも買ふてたばうれぢふぁんこーてぃたぼり ”ウンマサミ”

捨て夫の見る前すぃてぃをぅとぅぬみるみ みなでしやべらみなでぃしゃびら ”スリカン”

 

あだに旦垣だいんすあだにがちでんすぃ 御衣かけて引きゆりんしゅかきてぃふぃちゅゐ ”ウンマサミ”

だいんすもとべらひやでんすぃむとぅびれや 手取て引きゆらてぃとぅてぃふぃちゅら ”スリカン”

 

(髪につける)油を買ってください、かんざし(ジーファ)も買ってください。

私を捨てた夫の見る手前、(見苦しい姿を見せたくないので)身だしなみを整えましょう。

阿旦あだん海垣うみがきでさえも(とげのある)着物をかけて引き寄せるのです。

ですから、もとは契りを交わした仲ならば手を取って引き寄せてくれましょう。

ぢはじーふぁ

  • かんざし =結髪するための髪飾り。スプーンのような形状は整髪用せいはつようの油をすくうために使用し、逆側の先端部せんたんぶとがっているため護身用ごしんようの武器に使われていた。また、琉球王朝時代は身分により異なった素材(王族は金、士族は銀、平民は真鍮しんちゅうや木)のジーファをならわしがある。

阿旦垣あだにがち海垣うみがき

  • タコノキ科タコノキ属の海浜植物。パイナップルに似た果実をつけ、葉は鋭いとげを持つ。枝からは複数の支柱根しちゅうこんが土に向かってえ風に強く倒れにくいことから人々の暮らしを守る防風防潮林ぼうふうぼうちょうりんとしてアダンの木を植栽しょくさい海垣うみがきを築いている。
  • 海垣うみがきは生物の生息域を形成し、ヤシガニ、オカヤドカリ、オカガニの住処すみか、ウミガメの産卵などの環境保全にも役立っている。

 

琉球王国時代のジーファー(かんざし)

琉球王国時代のジーファー(かんざし)- 提供:東京国立博物館

 

浜辺に群生するアダン(海垣)

浜辺のアダン(海垣)

アダンの果実

アダンの果実

 

ヤリコノシ節:歌詞

 

押し連れて互にうしつぃりてぃたげに 遊び欲しゃあすがあすぃびぶしゃあすぃが

むぢやれ匂ひ高さんぢゃりにをぅいだかさ 別て遊ばわかてぃあすぃば

”アスィビュサヲゥドゥユサヒヨウシヌヤリクヌシヤリクヌシ”

よも面の美らさゆむづぃらぬちゅらさ どく頼で居るなどぅくたぬでぃをぅるな

縁ど肌添ゆるいんどぅはだすゆる 浮世知らねうちゆしらに

 

連れ立って一緒に遊びたいのですが、

匂いがきついので、離れて遊びましょう。

顔が綺麗だからといって自惚うぬぼれなさんな。

(男女は)えんがあってむすばれることが、つねだということを知らないのかい。

 

醜童(しゅんどう)イラスト

琉球古典舞踊 打組踊り「醜童(しゅんどう)」

 

演目:解説

 

あらまし

醜童しゅんどう(しょんだう)」は対照的たいしょうてきな各二組の美女と醜女しこめが互いの心積もりを言い交わしながら展開する打組踊りうちくみうどぅい(※1)です。

緋色ひいろの衣装に鮮やかな髪飾りをつけて優雅ゆうがに舞う美女に対し、醜女しこめは地味な衣装に安物の大きなじーふぁ(かんざし)を指して滑稽こっけい仕草しぐさで両者の対比を描いています。

お面を用いて踊る唯一の古典舞踊で、琉球王府時代より踊られていた様子が『琉球人舞楽御巻物』に描かれています。

また、上演する舞台の最後に演じられることから「御後段踊りうぐだんうどぅい」と呼んでいます。

 

打組踊りうちくみうどぅい(※1)

対照的たいしょうてきな関係にある者(美女醜女、男女など)が組み合って踊る形式の演目。

 

みどころ

演目は「シヨンダウ節しゅんどーぶし」、「ソレカン節すりかんぶし」、「ヤリコノシ節やりくぬしいぶし」の三曲で構成されます。

第一曲目「シヨンダウ節しゅんどーぶし」の前奏で二人の美女が《角切すみきり※2》でつつましく登場し、曲目の歌い出しよりしとやかに手の振りをそろえて上品に美しさを表現していきます。

やがて二人の醜女しこめ小走こばしりに登場すると、美女とは対照的に滑稽こっけいな手の振りをもって散り散りちりぢりに踊っていきます。

第二曲目「ソレカン節すりかんぶし」では美女のすました踊りと醜女しこめのおどけた踊りを対面になって演じながら時折ときおり交差して、両者の対比たいひを浮き彫りに表現していきます。

第三曲目「ヤリコノシ節やりくぬしいぶし」は曲目の前半を美女が踊り、”むぢやれ匂高さんぢゃりにをぅいだかさ 別て遊ばわかてぃあすぃば”の一節で「匂いがきついので別れて遊びましょう」と不人情な態度をとって下手奥しもておくへ去っていきます。

一方、残された醜女しこめは曲目の後半で悪態をついて滑稽こっけいに踊り、”縁ど肌添ゆるいんどぅはだすゆる 浮世知らねうちゆしらに”の一節で「人間は顔ではなく、ご縁(心)が大切である」と美女に対する妬み心ねたみごころ人生訓じんせいくんに置き換えて踊りをおさめていきます。

演目を鑑賞していると、醜女しこめの悪態ばかりに着目しがちですが、美女の不人情な心に対する教訓的な要素が含まれているところに演目の深いおもむきがあります。

流派によっては、演目構成や所作が異なる場合があります。

 

角切りすみきり※2》

踊り手が舞台を斜めに、下手奥しもておくから上手前かみてまえへ向かって対角線上に歩み出ること。

 

出羽んじふぁ中踊りなかうどぅい入羽いりふぁ

出羽んじふぁは踊り手が登場する出の踊りです。

中踊りなかうどぅいは舞台中央奥で立ち直りをしたあとの本踊りを指し、入羽いりふぁは舞台下手奥しもておくに戻っていく納めの踊りのことを指します。

琉球古典舞踊の基本構成は、この三部のつながりで構成されています。

 

舞台図

- 舞台図 -

 

補足

 

諸鈍長浜しょどんながはま

諸鈍長浜しょどんながはま」は、デイゴ並木がつらなる風光明媚ふうこうめいびな観光名所として知られ、かつては各国との交易こうえきの入口として様々な文化がまじわる地域でした。

毎年、旧暦きゅうれき九月九日になると「諸鈍シバヤ」という芸能祭(国指定重要無形民俗文化財)がこの地区にある大屯神社おおちょんじんじゃにて奉納ほうのうされます。

「諸鈍シバヤ」は、源平げんぺいの戦いで敗れた平家一門へいけいちもん武将ぶしょうがこの地にのがれ、土地の人との交流を深めるために伝えられたことが始まりとされ、名の由来は芝居(シバイ)が転訛てんかしたものといわれています。

11種の演目で構成され、踊り手はカビディラという紙のお面をつけ、陣笠風じんがさふうかさをかぶり三味線しゃみせん囃子はやしにのせて演じていきます。

このカビディラのお面は醜女しこめのお面とのつながりを感じ受けます。

 

諸鈍シバヤの演目

諸鈍シバヤの仮面 - 提供:瀬戸内町立郷土館

醜童のお面

醜童のお面

 

古典音楽

古典音楽のカテゴリーでは、「シヨンダウ節しゅんどーぶし」、「ソレカン節すりかんぶし」、「ヤリコノシ節やりくぬしいぶし」の曲目について解説しています。

 

諸鈍長浜の白波
「シヨンダウ節」- 古典音楽

工工四 三線を再生印刷・保存 【工工四について】   歌詞 1. 諸鈍長浜にしゅどぅんながはまに 打ちやり引く波のうちゃゐふぃくなみぬ 諸鈍女童のしゅどぅんみやらびぬ 目笑ひ歯ぐきみわれはぐ ...

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アダン
「ソレカン節」- 古典音楽

工工四 三線を再生印刷・保存 【工工四について】   歌詞 1. 油買ふて給れあんだこぅてぃたぼり ぢはも買ふて給れぢふぁんこぅてぃたぼり 捨て夫の見る前すぃてぃをぅとぅぬみるみ みなでしや ...

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醜童のお面
「ヤリコノシ節」- 古典音楽

工工四 三線を再生印刷・保存 【工工四について】   歌詞 1. おしつれて互にうしつぃりてぃたげに 遊びぼしやあすがあすぃびぶしゃあすぃが むぢやれ匂高さんぢゃりにをぃだかさ わかて遊ばわ ...

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参考文献(沖縄の本)のイメージ画像
参考文献一覧

書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...

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マブイ

ニライカナイから遊びにやってきた豆電球ほどの妖怪です。

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