工工四
歌詞
思子とりもどち 敵うたんともて
あはれ商人に やつれ出づる
訳
(主君)の大切な御子息を取り戻して敵を討つため、
みすぼらしい商人に扮して出て行くのである。
思子
- 大切な子
やつれ
- みすぼらしい姿に扮して
- 目立たないように装って
解説
「本大浦節」は組踊(※1)「忠孝婦人(大川敵討)」の演奏曲として構成され、商人に扮して敵陣へ忍び込む一場面で演奏されます。
君主の敵討ちにいざ挑む決意の表れが本曲の旋律と合わさることで効果的に表現され、舞台の様相を一層高めてくれます。
三千首の琉歌を集録した『標音評釈・琉歌全集/武蔵野書院版』には「本大浦節」が収められており、出自は久志間切大浦村(現・名護市大浦)と記されていることから節名は地名より命名されていることが確認できます。
組踊(※1)
琉球王国時代の1719年に踊奉行(式典の際に舞台を指揮、指導する役職)の任命を受けた玉城朝薫により創始された歌舞劇です。
台詞、舞踊、音楽の三つの要素から構成された古典芸能で、1972年に国の重要無形文化財に指定され、2010年には世界のユネスコ無形文化遺産に登録されました。
組踊「忠孝婦人(大川敵討)」
人望のあった大川の按司が谷茶の按司の策略によって自陣を攻め入られ命を討ち取られてしまいます。
忠臣の村原之比屋と妻の乙樽は、主君の仇と捕虜になった若按司(若君)を救い出すために敵陣へ潜入する計画を立てます。
乙樽は乳母(子守り)になりすまして谷茶の按司に近づき、物語の見せ場である「糺しの場」を迎え、谷茶の按司の愚かさと乙樽のしたたかさが徐々に浮き彫りになっていく様子が展開されます。
乙樽を心配した村原之比屋は商人を装い、散り散りになっていた臣下を集め、敵陣へ一挙に攻め入ります。
最後は谷茶の按司を見事に討ち取り、乙樽と若按司(若君)を救い出して物語の幕を閉じます。
称号、位階
15世紀頃より、琉球王府は位階制度と呼ばれる身分の序列を制定し、18世紀になると「九品十八階」の制度が確立されました。
按司は国王の親族に位置する特権階級で、若按司は按司の子にあたります。
各地域を領地として与えられ、自陣の領地の名をとって家名にする習わしでありました。
王族の「按司」、「若按司」は最上位に位置しますが「九品十八階」には含まれないため、「大主」が最も上の位階に位置し、「子」は一般士族の品外となります。
当時は、身に着ける冠(ハチマチ)や簪(ジーファー)の色や素材によって等級、身分を区別していました。
補足
原歌
最古の琉歌集である『琉歌百控』(※2)には「大浦節」の節名が収められており、元となった原歌であることから現今では「本大浦節」と呼ばれるようになったと考えます。
『琉歌百控』(※2)
上編「乾柔節流」、中編「独節流」、下編「覧節流」の三部(全601首)からなり、1795年~1802年にかけて編纂された最も古い琉歌集です。
本大浦節
大浦港に 船頭主か入れば
瀬嵩かまど小や 目笑歯茎
訳
大浦港に船頭衆が入港すれば、
(立つ白波はまるで)瀬高蒲戸小"(名前)が微笑んでいるよう。
大浦港
- 名護市の南に位置する大浦港
瀬嵩かまど小
- 娘の名前
※童名 = かつて琉球王国時代に用いていた名前。家柄の地位、階級によって付ける名前が定められていた。
※昔の名前の付け方 = 瀬嵩(地名)+ かまど(童名) + 小(愛称)
目笑歯茎
- にっこり笑って
- 微笑む
参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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