工工四
歌詞
1.
国頭さばくり 二才たもいまうちやめ
2.
首里天きやなしの 御材木だやべる
3.
長尾山かし木や 御嶽の前から
4.
御万人まぎりや 皆肝そろとて
5.
世界報の続きや 二蚊帳御代さめ
訳
1.
国頭の捌理(役人)、若者たちもやって来た
2.
首里の王様の御用達の材木である
3.
長尾山の樫木は御嶽(聖域)の前から
4.
万人(誰もが)気持ちをそろえて
5.
泰平な世の続きは二蚊帳が治める(※二蚊帳に関する文献が見つからないので解釈を省略)
二才
- 若者
首里天きやなし
- 琉球王朝時代の国王の敬称
- 首里天 = 首里城の国王
- きやなし(加那志) = ~様といった敬称に用いる
長尾山
- 国頭郡国頭村に位置する与那覇岳中腹にある山。
樫木
- ブナ科の常緑高木の総称。クヌギ(別称)とも呼び、かたい材質で耐朽性が強いことから建築資材や船舶材に使用されてきました。
御嶽
- 琉球信仰における神に祈りを捧げる聖域
御万人
- すべての人々
- 民衆
- 大衆
肝
- 心情
- 心
- 気持ち
- ハート
- 肝臓
世果報
- 弥勒様がもたらす穏やかで平和な世の中
- 幸福で実り豊かな世の中
- 泰平な世
- 豊年
御代
- ご治世(世を治めること、統治)
- よく治まった世
解説
「ハイヨヤエ節」は木材の伐り出しや運搬をおこなうときに音頭を取りながら歌われる労働歌です。
現在の国頭郡国頭村奥間が発祥の地で、本曲は別名「国頭さばくい」と呼ばれており、道の駅(ゆいゆい国頭)の北側には記念碑が建てられています。
一般的な琉歌とは異なり、八・八調の音数律の間に囃子の掛け合いを入れる木遣り歌と呼ばれる形式で構成されています。
「ハイヨヤエ節」の節名は囃子詞の「ハイユエー」から命名されました。
補足
節名の由来
琉球王国時代、首里城の建築資材となる木材を与那覇岳の中腹に位置する長尾山から伐り出し、山中を流れる比地川、奥間川を下り、鏡地原の浜から海を渡って首里へ献上していました。
重い材木を運搬する作業は危険を伴うため、村人は大勢で労働歌を歌って気持ちを高めました。
当時、材木の検査や運搬の指揮には「捌理」と呼ばれる地方行政の役人が担当しており、首里城の北殿が落成した際、本曲を歌いながら踊った演舞が評判を博し、島各地に広まったと伝えられています。
参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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