工工四
歌詞
義理ともて二人 暇呉てあすが
まこと別れよる 際になれば
訳
果たすべき務めとして二人に別れを告げたが、
いざ別れの時となると(悲しまずにはいられない)。
義理
- 果たすべき務め
- 道理
暇呉れて
- 暇を告げる = 別れを告げる
解説
「東江節」(ニ揚調)は大切な人と生き別れる痛切な悲しみを詠み込んだ歌曲です。
刻々と別れの時が近づくと、これまで蓋をしていた感情がついに抑えきれず溢れ出てくるものです。
三線の中弦を一音あげた調弦(ニ揚調)で演奏する本曲は、本調子の「東江節」と比べ、より一層に悲哀の情感が深く表現された曲想になっています。
組踊(※1)「忠臣身替の巻」では、主君の身替わりになることを決意した亀千代が母と弟に最後の別れを告げる場面でニ揚調の「東江節」が演奏されます。(※物語の詳細は下記参照)
「東江節(二揚)」(忠臣身替の巻)
義理ともて互に 思切やりをすが
まことこれまでの 別れとめば
訳
果たすべき務めと互いにかたく決心したが、
いざ最後の別れと思うと(悲しまずにはいられない)。
思切やり
- 固く決心する
- あきらめて断念する - 参照:『標音・評釈琉歌全集/武蔵野書院版』
組踊(※1)
琉球王国時代の1719年に踊奉行(式典の際に舞台を指揮、指導する役職)の任命を受けた玉城朝薫により創始された歌舞劇です。
台詞、舞踊、音楽の三つの要素から構成された古典芸能で、1972年に国の重要無形文化財に指定され、2010年には世界のユネスコ無形文化遺産に登録されました。
略歴
■玉城朝薫(1684年-1734年)
首里儀保村に生まれる。
琉球王国の官僚で冊封式典の踊奉行を務める。国劇である組踊の創始者であり、多くの芸術作品を生み出す。
「二童敵討」、「執心鐘入」、「銘苅子」、「孝行の巻」、「女物狂」を朝薫五番と称す。
組踊「忠臣身替の巻」
八重瀬按司は、玉村按司の夫人の美貌に心を奪われ手をかけようと大里城に攻め入りましたが、捕まる前に夫人は玉村按司と共に自害してしまいます。
残された若按司(子供)は、難を逃れて勝連の平安名大主のもとに匿われますが、そのことを知った敵方は、のちの災いを絶とうと大軍をあつめ勝連に攻め入る計画をたてます。
噂を聞き付けた玉村按司の家臣である里川の長子 亀千代が、自ら若按司の身替わりになることを決意して、敵方の城に人質として向かいます。
一方、波平大主は、平安名大主が反旗を翻して若按司を敵に渡してしまったとの誤った情報を聞き、憤慨して勝連に乗り込み平安名大主に問いただしに行きます。
結果、事の真相を知り誤解だと知った波平大主は、いざ同志とともに八重瀬城を攻め込んで亀千代を救出し、見事に敵方を討ち取るといった内容の物語となっています。
称号、位階
15世紀頃より、琉球王府は位階制度と呼ばれる身分の序列を制定し、18世紀になると「九品十八階」の制度が確立されました。
按司は国王の親族に位置する特権階級で、若按司は按司の子にあたります。
各地域を領地として与えられ、自陣の領地の名をとって家名にする習わしでありました。
王族の「按司」、「若按司」は最上位に位置しますが「九品十八階」には含まれないため、「大主」が最も上の位階に位置し、「子」は一般士族の品外となります。
当時は、身に着ける冠(ハチマチ)や簪(ジーファー)の色や素材によって等級、身分を区別していました。
補足
弦試
琉球弦楽器(主に三線)の音調を合わせることを弦試と呼び、調弦方法は本調子を軸にしていくつかパターンがあります。
尚、三線の弦は太い弦から男弦、中弦、女弦の名称で呼ばれています。
調弦の種類
- 本調子(ほんちょうし):
演奏者の声質に合わせた基本の調弦。 - 一揚調子(いちあぎちょうし):
本調子より男弦を一音半~二音上げる。 - ニ揚調子(にあぎちょうし):
本調子より中弦を一音上げる。 - 一ニ揚調子(いちにあぎちょうし):
本調子より男弦と中弦を一音上げる。 - 三下調子(さんさぎちょうし):
本調子より女弦を一音下げる。
古典音楽
「東江節」は本調子と二揚調子の調弦法により、それぞれに異なる情感を表現しながら演奏されます。
「東江節」(本調子)- 古典音楽
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参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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