工工四
歌詞
北山くづれの其時
本部大原 今帰仁城に軍おしよせ
水ももらさず取りよかこめば
按司の大将平敷大主 やぐらの上より敵を見下し
日ごろ手なれし五尺あまりの (長刀打っ取り)城門おしあけ
よられ(よられ)と立出で 大勢群り(集る)中に(わって)飛び入り
人なき所を行くが如くに たてさまよこさま切りよめぐれば
敵の軍勢(あらしに)(木の葉の)とぶが如くに 四方へ(さっと)(引きよ)退く
あっぱれ稀代の名将 神か仏か
さて(さてさてさて)
訳
北山王国が落城したその時、
本部大原は今帰仁城に攻め入り、
水も漏れないように城を取り囲めば、
按司の大将である平敷大主がやぐらの上から敵を見おろし、
日ごろより手慣れた五尺あまりの長刀を構えて城門を押し開け、
ゆらりゆらりと(軽やかに)出て行くと、大勢が群がる中に割って飛び入り、
(まるで)人がいない場所を行くかのように縦から横から切ってまわれば、
敵の軍勢は嵐に木の葉が飛び散るように、四方へさっと退散していく。
これはお見事、世にまれに見る名将、神か仏か、
さてさて、さてさて。(感心したときに発する言葉)
北山
- 三山時代、難攻不落といわれた今帰仁城を拠点に沖縄本島北部を支配していた勢力。
- 三山時代 = 琉球王国が誕生する以前は、沖縄本島北部の今帰仁城を拠点とする「北山」、中部の浦添城を拠点とする「中山」、南部の島添大里城を拠点とする「南山」の三つの勢力に分かれて争っていた。この時代を三山時代と呼び、1416年に「中山」を支配していた尚巴志が三つの国家を統一し、後の琉球王朝が成立する。
本部大原
- 北山王国に仕えていた武将(本部平原ともいう)。中山王国との戦いの際、主君であった攀安知(北山王国最後の王)に背き、反逆の兵をあげる。この裏切りに激怒した攀安知によって殺害される。
按司
- 国王の親族に位置する特権階級。各地域を領地として与えられ自陣の領地の名をとって家名にする習わしがある。
平敷大主
- 北山王国に仕えていた頭役(重臣)
解説
「荻堂口説」は組踊(※1)「花売の縁」の演奏曲として構成されている歌曲で、旅の途中に出会う猿引(猿まわし)の踊りに乗せて演奏されます。
舞台では猿に扮した子供が長刀を手に持ち、軽快な節まわしにあわせて小気味よく踊る姿は観る者の心を和ませてくれます。
七五調のリズムに道行の情景を述べる一般的な口説(※2)とは異なり、「荻堂口説」は戦の場面を鮮やかに描写しながら定まった音数律を持たない形式で展開します。
組踊(※1)
琉球王国時代の1719年に踊奉行(式典の際に舞台を指揮、指導する役職)の任命を受けた玉城朝薫により創始された歌舞劇です。
台詞、舞踊、音楽の三つの要素から構成された古典芸能で、1972年に国の重要無形文化財に指定され、2010年には世界のユネスコ無形文化遺産に登録されました。
口説(※2)
七句と五句を繰り返すリズミカルな七五調に道行の情景を述べていきます。かつて日本本土より伝わった節まわしとされ、基本は大和言葉を用いて歌います。
「花売の縁」
首里の下級武士である森川の子はここ数年いろいろと不仕合せなことが重なり、親子三人で暮らすことがとうとう困難な状態に陥りました。
夫婦で話し合った結果、森川の子は遠く山原の村へ働き口を探しに行き、妻の乙樽は身分の高い家の乳母として奉公に出向いて、どちらかの暮らしが良くなったらまた家族で暮らす約束をして別れました。
それから十二年という長い年月が過ぎ去り、ようやく妻子の生活にもゆとりが見えはじめると、妻の乙樽は兼ねてからの約束を果たすために子供の鶴松を連れて音信不通であった夫を探しに旅に出ます。
旅の道中で出会う猿引の芸に心を和ませたり、蒔取りの老人から夫の消息を聞き付け、今も心意気を失わずに暮らしている様子を伺いながら旅を続けます。
人の往来が絶えない賑やかな大宜味村の塩谷田港に到着し、夫の居場所を探していると目の前に花売の男が現われます。
乙樽には感じるものがあり、梅の花を買い求めたその時、花売は自分の妻と子供だと気付きます。
森川の子は自身の落ちぶれた姿を恥じて身を隠しますが、乙樽の説得に心を開いて、家族の再会を歓び、共に首里へ戻るのでした。
補足
節名の関連性
上述の組踊「花売の縁」の乙樽は身分の高い家の乳母として奉公に出向くことになりますが、この設定と重なる人物が組踊「大城崩」にも描かれており、作品に登場する乳母の出身地は中城間切”荻堂”として設定されています。
また、組踊「大城崩」を創作した田里朝直は今帰仁城を舞台とする「北山崩」を創作していることから、「花売の縁」を創作した高宮城親雲上(年代不詳、18世紀後半頃)は、これらの作品に紐づけながら「荻堂口説」を演奏曲として採用したのではないかと考察します。
略歴
■田里朝直(1703年-1773年)
1756年の冊封式典で踊奉行を務める。
代表作である「万歳敵討」、「義臣物語」、「大城崩」を朝直の三番と称す。
参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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