工工四
歌詞
けんしやしゆしたりまへ 御取次しやべら
御主加那志みやだり 昼夜もしやべん
あまん世のしのぐ おゆるしめしやうれ
訳
検者主さま、(村の人々)の願いをお取次ぎいたします。
お国(国王様)のために身を捧げて昼夜を問わず懸命に働きますので、
神代より伝わるシヌグ行事の禁止だけはお許しくださいませ。
けんしやしゆ
- 検者主(地頭代:地方の行政を監理する役人)
あまん世の
- 沖縄の地を創世した神様アマミキヨ(琉球神話)の時代
- 神代
しのぐ
- 災害や病疫を祓い鎮め、村集落の豊穣や繁栄を祈願する祭事。古くより沖縄各地で伝承され、さまざまな形態の神事がおこなわれる。「シヌグ」の語源については「災いを凌ぐ」などいくつかの諸説あり。
解説
「本部長節」は現在の国頭郡本部町が発祥の地で、古くより災厄を祓い、村の繁栄を祈願する伝統行事「シヌグ」が伝承されてきました。
「シヌグ」の行事の一つに円陣をつくって直径30cmほどの小鼓にあわせて歌いながら踊る臼太鼓と呼ばれる神事があり、歌唱曲の一つとして本曲が継承されています。
尚敬王(在位:1713年 - 1751年)の時代、外交問題より風紀を危惧した政府によって「シヌグ」が禁止され、村集落は地方行政を管轄する地頭代(検者主)と呼ばれる役人の監視下に置かれます。
このような時代背景のなかで作られた「本部長節」は、政府の規制に対する人々の切なる願いを詠み込んでいるのではないかと考えます。
略歴
■尚敬王(1700-1751)
第二尚氏王統の第13代国王。
教育と文化振興に力を入れ、琉球王国を文化大国へ導いた名君。
現代に伝承される芸能文化の多くがこの時代に生み出される。
1719年には台詞、舞踊、音楽の三つの要素から構成された組踊(国の重要無形文化財、世界のユネスコ無形文化遺産)が誕生。
補足
節名の由来
最古の琉歌集である『琉歌百控』(※1)には本曲の原歌となる「本部抛節」が収録されています。
「抛」の語源は”放り投げる”という意味を持ち、「投げ捨ててあった歌」という解釈があります。
一般的に琉歌は上句〔八・八]、下句〔八・六]の計三十音の定律で構成されますが、「本部長節」は上句と下句の間に八音を二つ足した長歌形式で詠まれていることから、「長」を掛言葉として節名に加えたのではないかと考察します。
『琉歌百控』(※1)
上編「乾柔節流」、中編「独節流」、下編「覧節流」の三部(全601首)からなり、1795年~1802年にかけて編纂された最も古い琉歌集です。
参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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