かぎやで風節:歌詞
今日の誇らしやや 何にぎやな譬てる
莟で居る花の 露行逢た如
訳
今日の喜びは何にたとえることができましょう。
あたかも花のつぼみが露をうけて、パッと花開くような心持ちです。
演目:解説
あらまし
「かぎやで風」はお祝いなど喜びの場、座開き(はじまり)に踊る代表的な祝儀舞踊です。
琉球舞踊の基本の形や技法(扇舞)が集約されており、人生の喜びや祝福を寿ぎながら演じていきます。
長寿、子孫繁栄、五穀豊穣を願う老人踊りとして代々受け継がれてきました。
みどころ
琉球楽器の荘重な響きにより舞台空間に魂が吹きこまれ、翁と媼が悠然たる歩みで登場します。
演目を通してみられる一連の所作や、品位ある衣装には先人たちの切実な祈りが込められています。
翁の姿は金入緞子丸頭巾(リンファーモー)をかぶり、白の口ひげやあごひげをつけ、緞子衣装に広帯を締め、白足袋を履き、手に扇を持って厳かに踊ります。
媼が加わる場合は白髪を髪結いするか後ろに垂らし、長巾、緞子衣装または紅型をうちかけ、白足袋を履き、手には団扇を持って気品高く踊ります。
上記の着付けは基本の装いですが、場に合わせてさまざまな着付け方がみられます。
通常、演舞は翁と媼の二人で演じられますが、その他にもいくつかの踊りの体系がみられます。
- 翁と媼が子や孫を引き連れて登場する型
- 翁と媼のみが踊る型
- 一人で踊る型
- 複数の若者が正装して踊る型
- 若い夫婦が仲睦まじく喜びを表現し、踊る型
補足
かぎやで風の歴史
「かぎやで風」は琉球王府の国王の御前で演じられたことから別名「御前風」と呼ばれています。
尚敬王の時代(1719年)におこなわれた冊封式典において、国王の御前で演じられた記録があり、かつては演目を披露する前に国を賛美する前口上(老人申上候意趣)が存在しました。参考:『中山傳信録』
略歴
■尚敬王(1700-1752)
第二尚氏王統の第13代国王。
教育と文化振興に力を入れ、琉球王国を文化大国へ導いた名君。
現代に伝承される芸能文化の多くがこの時代に生み出される。
1719年には台詞、舞踊、音楽の三つの要素から構成された組踊(国の重要無形文化財、世界のユネスコ無形文化遺産)が誕生。
古典音楽
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「かぎやで風節」- 古典音楽
工工四 印刷・保存 【工工四について】 歌詞 今日の誇らしややきゆぬふくらしゃや 何にぎやな譬てるなをぅにぢゃなたてぃる 莟で居る花のつぃぶでぃをぅるはなぬ 露行逢た如つぃ ...
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参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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