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「豊年祭」西表島(祖納)

はじめに

琉球古典舞踊「瓦屋節からやー」の一節に構成される「なからた節」の原歌げんかさぐるため、西表島の祖納そない集落でおこなわれる豊年祭に参加してきました。

毎年旧暦の6月(新暦6月下旬から8月上旬頃)に開催される祖納そない(西表島)の豊年祭は、一年の収穫を感謝するとともに、集落の子孫繁栄、無病息災、そして来年もまた豊かな自然の恵みが得られるよう神様に祈りを捧げる伝統行事になります。

 

琉球古典舞踊 女踊り「瓦屋節」のイラスト
「瓦屋節」 - 古典舞踊/女踊り

なからた節:歌詞   できやよおしつれてでぃちゃようしつぃりてぃ 眺めやり遊ばながみやいあすぃば 今日や名に立ちゆるきゆやなにたちゅる 十五夜だいものじゅぐやでむぬ   訳 さあ、 ...

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稲(豊作イメージ)

稲(豊作イメージ)

 

西表島

西表島は沖縄県のなかで2番目に大きな島であり、全体の約9割が森林やマングローブ林でおおわれています。

島内には様々な生物が生息しており、絶滅危惧種ぜつめつきぐしゅに指定されているイリオモテヤマネコをはじめ、陸生りくせいのヤエヤマセマルハコガメ、猛禽類もうきんるいのカンムリワシなどが共存しています。

 

西表島の景観(イリオモテヤマネコの銅像)

西表島(イリオモテヤマネコの銅像)

セマルハコガメ

セマルハコガメ

カンムリワシ

カンムリワシ

 

祖納集落

豊年祭が開催される祖納そないは、西表島の西部に位置する祖納岳そないだけ(標高293.8m)のふもとにあり、島の集落の中で最も早くに開かれた歴史があります。(現在、祖納そないの地名は廃止されており、字西表あざいりおもて(行政区画)の一部に併合されています。)

開拓当初は西側後背こうはいにある小高い丘陵地きゅうりょうちに存在し、一段高くなった上にあることから通称「上村ういむら」と呼ばれ、現在の祖納そない集落は「下村しむむら」と呼んでいました。

上村ういむら」は阿立あだてぃ大立うふだてぃ宇嘉利うかり、「下村しむむら」は内道うちみち下原すんばれー真山まやまの小区域で形成されており、「下村しむむら」(現在の集落)の下原すんばれー地区は琉球古典音楽「そんばれ節すんばれぶし」の発祥の地でもあります。

 

祖納集落(風景)

祖納集落(風景)

 

名前の由来

祖納そないの由来は諸説ありますが、一般的に"祖"の単字は~物事のはじまりを指すことから、はじまりをつくった(おさめた)を意味しているのではないかと推察します。

また、民話や伝説によると、十四世紀~十五世紀頃にはじめてこの地を村建むらだてした"大竹祖納堂儀佐おおたけすのどうぎさ"という人物がおり、名前に"祖納"の文字が当てがわれていることから、上述した由来との関連性を読み取ることができます。

"大竹祖納堂儀佐おおたけすのどうぎさ"は与那国島を統治していた時代があり、両島との間には長い交流の歴史が記録されていることから、与那国島にある祖納(同名地区)に関しても何らかの結びつきがあるのではないかと推察します。

※参考文献:琉球国由来記 巻二十一(八重山島嶽嶽名幷同由来)1713年 琉球王府編纂

 

上村につづくピサダ道

上村に続くピサダ道

大竹祖内堂儀佐屋敷跡

上村に建つ大竹祖内堂儀佐屋敷跡

 

祖納の祭事(稲作文化)

祖納そない集落は農業や漁業をはじめとする自然の恵みをたよりにした生活が中心です。

常に台風などの脅威と隣り合わせの環境で、自然の変化に直結し、日々の暮らしが大きく左右されます。

このことから、祖納そない集落では大いなる自然の恵みに感謝するため、一年を通して数多くの祭事さいじおこなわれます。

本項では稲作文化に関連する祭事さいじを以下にまとめました。

 

行事解説
1月  
2月種子取祝(タナドゥリヨイ)苗代をはらい清め、稲の種子のきはじめをお祝いする。
3月田植びクシヨイ(タウビクシヨイ)田植えが無事に完了したことをお祝いする。
4月世願い(ユニンガイ)植えた稲が立派に育ち、豊かな実りとなるよう祈願する。
5月  
6月初穂祝(シコマヨイ)初穂の恵みを頂いたことに対して神に感謝する。
7月豊年祭(プリヨイ、アサヨイ)豊作を迎えられたことを感謝してお祝いする。また、村落の繁栄と平和、翌年の豊作を予祝よしゅくする。
8月  
9月  
10月  
11月節祭(シチ)神をお迎えし、五穀豊穣、村落の平和と繁栄を祈願する。稲作の節目の終わりとはじまりをお祝いする。
12月  

 

ヤマチアハリ

"ヤマチアハリ"とは西表いりおもての言葉で、"ヤマチ" = いましめ事、"アハリ" = あける(かれる)という意味です。

シコマ(初穂)を迎えた日よりいましめ事がかれ、ダンチク(茎が竹のように太く、ススキのあいのこのような植物)で作ったふえを響かせて"ヤマチアハリ"を村中むらじゅうに知らせるのは子供たちの役割でした。

ダンチク(西表いりおもてではダドーと呼ぶ)で作られた杖は、神職の魔よけの杖として用いられてきました。

※参考文献:「西表民謡誌と工工四」/著:石垣金星(西表をほりおこす会)

 

ダンチク(ダドー)

ダンチク(西表:ダドー)

 

仲良田

西表島いりおもてじまの南西部を流れる仲良川なからがわの中流付近にはかつて水田を開墾かいこんした歴史があり、当時は船で渡って、シコヤと呼ばれる田小屋に泊まり込み農作業をしていました。

仲良田なからたの名称はこの流域一帯の水田地帯に由来しますが、現在では字西表あざいりおもて(行政区)全域にある肥沃ひよく美田びでんに対して総称されるようになりました。

 

田園風景(仲良田)

田園風景(仲良田)

仲良川の水田跡地

仲良川の水田跡地(入口)

 

仲良田節

祖納そない集落では豊年祭に演奏される特別な神謡に「仲良田節なからだぶし」(※西表島いりおもてじまでの読み方は"なからだぶし")があります。

自然の仕組みを知り尽くした島の先人たちは、人間の力では遠く及ばない事象があることを熟知しており、大いなる神の力に感謝を捧げるため「仲良田節なからだぶし」が代々、歌いがれてきました。

田植えから初穂の奉納までの期間は稲の成長をさまたげるとして、三線や太鼓などの楽器を演奏してはならないならわしがあります。そのため「仲良田節なからだぶし」は一年を通して、シコマヨイ(初穂祝い)から豊年祭までの期間しか歌うことは許されていません。

 

田園風景(仲良田)
「なからた節」- 古典音楽

工工四 印刷・保存 【工工四について】   歌詞   仲良田の米もなからたぬまゐん はなれつぢ粟もはなりつぃづぃあわん 稲粟のなをりいにあわぬなをぅり みろく世果報みるくゆがふ & ...

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豊年祭

旧暦の6月(新暦6月下旬から8月上旬頃)に稲刈りが終わると、吉日を選んで四日間に渡り、豊年祭がおこなわれます。

島に生きる人々にとって神や自然との対話を重んじることは何よりも大切なことであり、古の時代から豊年祭は引きがれてきました。

現在、祖納そない集落には後森御嶽(クシムリウガン)、前泊御嶽(マエドゥマリウガン)、離御嶽(パナリウガン)、北泊御嶽(ニシドゥマリウブウガン)の四つの御嶽うがんがあり、各御嶽うがんには神事を取り仕切る神司(チカ、ツカサ)が存在します。

神司(チカ、ツカサ)は女性に限られ、親族が補佐役(チヂビ)をにない、村の年中行事をはじめ、神事の守護的存在として霊的な役割を果たします。

 

御嶽うがん(※1)

神が存在、または来訪する聖域。

御嶽うがんは森や川、井戸、墓石などさまざまな形態があります。

木の繁みの中心に忌部石いびいし(神が来訪する標識)を配置しているところが多く見られます。

 

一日目

神司(チカ、ツカサ)は御嶽うがんにこもり、プリ祝いぷりよい(豊年祝い)を迎えるため神に祈りを捧げます。

 

神司(前泊御願)

神司(前泊御願)

 

二日目

祖納そない公民館の役員や有志が各御嶽うがんをまわり、今年も無事に自然の恵みをたまわったことへの感謝の気持ちを捧げるため「仲良田節なからだぶし」を奉納ほうのうします。

 

仲良田節を歌う(前泊御嶽)

仲良田節を歌う

祈りを捧げる(前泊御嶽)

祈りを捧げる

 

三日目

プリ祝いぷりよい(豊年祝い)は、今年も無事に豊作を迎えられたことに感謝します。

 

祈り - プリヨイ

祈願

拝所(前泊御嶽)

拝所

 

祖納そない集落に伝わる古謡をはじめ、歌三線や踊りを披露してお祝いします。

 

奉納芸能 (プリヨイ)

奉納芸能

御神酒(プリヨイ)

御神酒

 

最終日

アサ祝いあさよいと称し、翌年の豊年を祈願する儀礼をおこないます。

トゥリムトゥ(宗家)に集まり、ワラで作ったワラサー(鉢巻き)とワラシクビ(腰巻き)を装着し、歌と踊りを中心に儀礼をおこないます。

 

ワラサー(稲わらの鉢巻き)

ワラサー(稲わらの鉢巻き)

儀礼

儀礼

 

道に敷き詰められた稲わらで大綱を作り、儀礼の後、東西にわかれて綱引きが行われます。

 

集落の中心に敷かれた稲わら

集落の中心に敷かれた稲わら

稲わらで作った綱引き

稲わらで作った綱引き

 

各家の人々が弥勒節みりくぶしを歌いながら、祖納集落の中央に位置する十字路に集まります。

 

弥勒節を歌いながら進行する

弥勒節を歌いながら進行する

綱引き会場となる十字路に集まります

綱引き会場となる十字路に集まります

 

翌年の豊作を予祝よしゅくして奉納芸能がおこなわれ、お祭りの最後を飾る綱引きでは、東西に分かれて五穀豊穣、子孫繁栄を祈願します。

※奉納芸能、綱引きのシーンは編集記者も参加していたため撮影できませんでした

 

ガーリー(我栄り)歓喜の舞

ガーリー(我栄り)歓喜の舞

みんなで輪になって歌う

みんなで輪になって歌う

 

最後に

西表島の行く末を見据え、失われゆく言葉や伝統文化の再興さいこうに情熱を燃やし続けた郷土史家、文化伝承者である石垣金星いしがききんせい氏のお言葉を拝借して締めくくりたいと思います。

 

「長い自然とのつきあいのなかから、どのようにすれば自然の恵みをいただくことができるのか、自然利用の仕方について実にたくさんの知恵と技が育まれ、それらの伝統の知恵と技は私たちへと受け継がれてきました。自然の恵みをいただくために決して忘れてならない大切なことは、おおいなる神への"お願い"と、自然の恵みによって生かされていることに対する"感謝"の気持ちです。」

 

参考文書

・西表島の文化力/石垣金星 発行:南山舎

・西表島民謡誌と工工四/西表をほりおこす会 発行:南山舎

  • この記事を書いた人

マブイ

ニライカナイから遊びにやってきた豆電球ほどの妖怪です。

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