工工四
歌詞
かにある御座敷に おそばよてをがで
わどやればわどい つでどみやべる
訳
このような(高貴な)宴会の席にあがり、お側に寄ってお目にかかれるとは、
我が身が我が身であるのかつねってみるほど(夢のような出来事)です。
かにある
- このような
をがで
- お目に掛かる
- 謁見する
つで
- つねる
解説
「綾蝶節」は組踊(※1)の創始者である玉城朝薫が原歌の旋律を借用して作詞を手掛け、自身の作品である「二童敵討(護佐丸敵討)」の演奏曲として構成されている歌曲です。
父親の敵を討つため踊り子に扮した兄弟が敵方の宴をあがめなら徐々に相手の懐に入り込でいく場面で演奏されます。
「二童敵討(護佐丸敵討)」の舞台となった中城城は中頭郡中城村泊の見晴らしの良い高台に築かれ、直線に連なる堅牢をな城壁からは敵方の勝連城を望むことが出来ます。
組踊(※1)
琉球王国時代の1719年に踊奉行(式典の際に舞台を指揮、指導する役職)の任命を受けた玉城朝薫により創始された歌舞劇です。
台詞、舞踊、音楽の三つの要素から構成された古典芸能で、1972年に国の重要無形文化財に指定され、2010年には世界のユネスコ無形文化遺産に登録されました。
略歴
■玉城朝薫(1684年-1734年)
首里儀保村に生まれる。
琉球王国の官僚で冊封式典の踊奉行を務める。国劇である組踊の創始者であり、多くの芸術作品を生み出す。
「二童敵討」、「執心鐘入」、「銘苅子」、「孝行の巻」、「女物狂」を朝薫五番と称す。
「二童敵討」
天下取りの野望を抱く勝連城の阿麻和利は、目先の邪魔者であった護佐丸をだまし討ちにして中城城を攻め滅ぼします。
阿麻和利に父親(護佐丸)の命を奪われた鶴松と亀千代の兄弟は、敵の目を逃れながら父親の敵討ちの機会をうかがっていました。
ある日、阿麻和利が野遊び(宴)を開く情報を耳にした兄弟は、ようやく敵を討つ機会が訪れたと母親に意を決意し、父親が愛用していた守り刀(短刀)を授かり、いざ敵陣へ向かいます。
踊り子に扮した兄弟は、宴の場で踊ったり酒をついだりして、徐々に阿麻和利を酔わせていきます。
気分を良くした阿麻和利は褒美として団扇や太刀、着用している陣羽織まで次々に与えていきます。
丸腰になって調子よく踊っている阿麻和利の隙を見逃さず、兄弟はついに父親の敵を討つことに成功します。
補足
組踊
組踊の「二童敵討(護佐丸敵討)」では、上記の場面でもう一度「綾蝶節」が歌詞を替えて演奏されます。
綾蝶節
つぼでをる花に 近づきゆる蝶
いつの夜の露に 咲かちすゆが
訳
莟んでいる花に近づいていく蝶
いつの夜の露に花を咲かせて共にするのか。
つぼで
- 莟んで = 開花していない状態
参考文献一覧
書籍/写真/記録資料/データベース 当サイト「沖縄伝統芸能の魂 - マブイ」において参考にさせて頂いた全ての文献をご紹介します。 尚、引用した文章、一部特有の歴史的見解に関しては各解説ページの文末に該 ...
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