魂の言葉

ブラジル日系移民 城間 和枝 - 「二足のわらじを履いて」

ストーリー紹介

 

【城間和枝】

琉球舞踊「加那よー」を踊る城間和枝先生

踊りの指導をする城間先生(中央)

プロフィール

1939年、沖縄県大宜味村おおぎみそんに生まれる。

1959年、兄弟きょうだいと南米ボリビアへ移住。

26歳の時、具志頭村ぐしかみそん出身の城間信孝さんと結婚を機にブラジルへ転住する。

現地の言葉でクストゥーラと呼ばれる縫製業ほうせいぎょうに従事するかたわら、沖縄の伝統芸能の継承、発展に尽力する。

  • ブラジル琉球舞踊協会 会長(~2023年)
  • 玉城流玉扇会 城間和枝琉舞道場 代表

 

インタビューにあたり

ブラジルは世界で唯一、日本47都道府県の県人会が存在する国といわれています。

都道府県別の移住者数をみると戦前は、首位が熊本県、次いで福岡県、沖縄県に続きます。

また、戦後は首位が入れ替わり、沖縄県、熊本県、東京都の順に続き、第二次世界大戦において凄惨せいさんな地上戦の影響を受けた沖縄は戦後の移住者が最も多く、戦前と合わせると日系移民全体の約10%を占めています。(参照:ブラジル日報2019年版)

ブラジルの沖縄県人会は現在で44支部があり、サンパウロ州に40支部、パラナー州に2支部、マットグロッソ州に1支部、連邦直轄区れんぽうちょっかつく(首都)に1支部が登録されています。

今回は、主要河川かせんのティエテ川が流れるサンパウロ市北西に位置するカーザベルデを訪問し、この地区で活動されている婦人会の皆様にお話を伺いました。

 

カーザベルデ婦人会(体操風景)

カーザベルデ婦人会(体操風景)

 

移民の足跡

ブラジルにおける移民の歴史は1908年にコーヒー耕地こうちの契約労働者として海を渡った集団渡航しゅうだんとこうにはじまります。

第一陣を乗せた蒸気船じょうきせんは神戸港を出航し、52日間という長い航海こうかいを経てサントス港に到着します。

ブラジルの日系社会ではこの日(6月18日)を「移民の日」として定めています。

到着後、船を確認した現地のブラジル人は「船内にはゴミが見当たらず清潔を保っており、整然として規律正しく、皆、きちんとした身なりで他の移民とは明らかに違う様子であった」と日本人に対して強い印象を受けたといます。

一方、コーヒー耕地こうちの生活は想像以上に過酷なもので、住居や食事など衛生環境の劣悪さ、また、労働賃金がまともに支払われず、貯蓄どころか日々の生活をまかなうことも困難であったため、やがて大半の移民が新天地しんてんちを求めてこの地を去ることになります。

ブラジル日本移民八十年史によると「コーヒー耕地こうちでの悪条件が移民たちの自主独立への意欲を強く燃え上がらせた」とあります。

ブラジル日本移民史料館の外観

ブラジル日本移民史料館の外観

笠戸丸(ブラジル日本移民史料館)

笠戸丸 - 提供:ブラジル日本移民史料館

 

ブラジル日本移民史料館の館内入口

ブラジル日本移民史料館の館内入口

ブラジル日本移民史料館の館内

ブラジル日本移民史料館の館内

コーヒー豆(ブラジル日本移民史料館)

コーヒー豆 - 提供:ブラジル日本移民史料館

※画面が小さくて見づらい場合は、クリックして拡大表示してください。

 

新天地

新天地しんてんちでは、主に米や豆類などを栽培しながら着実に資金をたくわえ、数年後には土地を購入するなど、日本移民の暮らしはブラジルの地に深く根差ねざすようになります。

また、都市部へ転出てんしゅつした移民は飲食業、理髪店、雑貨店などの事業を起こし、軒並のきなみお店が建ち並ぶと、そこに自然と人が集まるようになり、サンパウロのリベルダーデをはじめとする日本人街が次第に形成されていきました。

 

社会貢献

数々の苦難を乗り越えるごとに生活環境は改善され、ブラジル国内でも日本移民に対する評価は徐々に高まっていきます。

食文化に関しては農作物の品種改良を成功させ、栽培から販売までを農業生産者が一貫して行うことで、ブラジル国内における生鮮食材の普及を飛躍的に伸ばします。

また、スポーツ文化では柔道や空手などを通じて人々の克己心こっきしんや礼儀作法を磨き、社会生活を営む上での倫理の形成をうながします。

政治、経済、学術、医療の分野においても顕著けんちょな活動を行い、日本からブラジルに渡った移民は単にお金を稼ぐためということだけではなく、相手国の国づくりに大きく貢献し、ブラジル社会において信用を築いてきました。

 

サンパウロ・リベルダーデの街並み

サンパウロ・リベルダーデの街並

サンパウロ・リベルダーデにある「すき家」

日本でおなじみの「すき家」

 

開拓スピリット

ブラジルには「ジャポネース・ガランチード(Japones Garantido)」という言葉があります。

直訳すると「日本人は(保証付き)信用できる」という意味になります。

当初はポルトガル語が上手に話せない日本移民を揶揄やゆして使われた言葉だったそうですが、現在は勤勉で誠実な日本人に対する尊称そんしょうの意味が込められているそうです。

過酷な状況から抜け出そうと必死に解決策を求め、異国の地で生き抜く決意と覚悟、そして日本ではぐくんできた教養を活かし、ブラジルの地に息づいた開拓スピリットはさらに深くへと根差ねざしていきます。

 

カーザベルデ地区

カーザベルデはリベルダーデ(日本人街)を中心とする市街地からやや離れた郊外にあり、こうした特定の場所に同県出身者が集中する傾向は、血縁、地縁関係を主体とした呼び寄せによるものであるとわれています。

公民館の役割を果たしてきた支部会館しぶかいかんでは婦人会のメンバーが集まり、持ち寄ったブラジル式の沖縄料理を囲んでゆんたくに花を咲かせます。

 

- 賑やかな雰囲気の会場 - 

皆さんはとても仲が良いですね。

婦人会のメンバー

沖縄にはユイマールという言葉があるよ。ユイは結ぶ、マールは廻る(順番)という意味。

入植時からたくさんの思いを共有し、助け合いながら生きてきた。

みんなは家族のようなもの。

 

カーザベルデ婦人会の皆さん

テーブルを囲む婦人会のメンバー

 

移住当初、地域に根付いた職業は現地の言葉で「クストゥーラ」と呼ばれる縫製業ほうせいぎょうでした。

家の一部を作業場とする家内制手工業かないせいしゅこうぎょうの性格上、親族や同郷のネットワークを動員して形成された時代背景が伺えます。

日常の営みの中で織り込まれた相互扶助そうごふじょによって、移住地におけるローカリゼーションを確立し、経済的にも精神的にも助け合いながら困難な生活を乗り越えてきました。

 

二足のわらじを履いて

ゆんたくが一息つくと、午後からは故郷の芸能である「琉球舞踊りゅうきゅうぶよう」の稽古がはじまります。

今回取材した日は、長年に渡って婦人会の指導にあたられていた城間和枝先生の任期最後の日に重なりました。

また、今年(2023年)、城間和枝先生はブラジル琉球舞踊協会 会長の席を若い世代に引き継ぎます。

ブラジルへ移り住んだ当初、家族を養うために縫製業ほうせいぎょうを始め、二足のわらじを履きながら琉球舞踊の稽古にいそしみ、多いときには小さい子供からお年寄りまで約150名の門下生に指導をおこなってきたそうです。

慣れない南米ブラジルの地に移り住み、仕事に励んで家族を支え、かたわら多くの生徒さんに舞踊指導をおこなってきたことは大変だったのではないでしょうか?

城間 和枝先生

移住してきた当初は沖縄に帰るつもりでいましたが、家族や仲間に支えてもらいながらこの地に残りました。

生活は大変でも故郷の芸能を通して、沖縄とのつながりを感じることができるのがうれしかったです。

今日まで続けてこれた原動力はなんでしょうか?

城間 和枝先生

一人でも多くのみなさんに舞台の楽しさを感じてもらえるよう頑張ってきたことですね。

 

 

最後に

- 任期を終えて、若い世代にバトンを引き継いだ城間先生 -

これからの世代へ、一つお言葉を頂いてもよろしいでしょうか。

城間 和枝さん

私たちは高齢になり、時代の波についていけなくなりました。これからは皆さんが前に立って伝統を引き継ぎ、沖縄とのご縁を結んでいってください。

 

移民の歴史はさまざまな条件下で常に生活の厳しさを背負って展開してきました。

故郷の芸能は単にコミュニティの娯楽としてではなく、歌や踊りを通して心の豊かさを求め、明日への勤労きんろう源泉げんせんにかえていきます。

地域に根差ねざした風土や言葉、長い歴史の中ではぐくまれた沖縄の伝統芸能は、いつの時代も人と人とを結ぶ一本の糸としてこれからも受けがれていくことでしょう。

沖縄とけて漢字の糸偏いとへんきます⁡。

「連綿と受け継がれてきた沖縄の伝統は⁡、一本の糸が紡ぎだす絆と⁡広がるご縁によって結ばれている。」

カーザベルデ婦人会の皆さん

カーザベルデ婦人会の皆さん

 

参考文書

・ディスカバーニッケイ
・ブラジル日報
・ブラジル国サンパウロ市カーザベルデ地区における沖縄県出身移民の分布と職業構成/琉球大学

  • この記事を書いた人

マブイ

ニライカナイから遊びにやってきた豆電球ほどの妖怪です。

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